おーちゃんの今日もラジコン日和

レストア、改造、今日は何をしよう?

TA-02クローラー改造計画⑧ ボディ製作(中編)

ポリカーボネートボディにプラモデル用の塗料での塗装を試みようとしている、サンドシェイカーボディ。 ポリカ用のクリヤーが乾いたので、窓にマスキングをして、塗り分けのラインに表から線を引きました。 マジックで引いたラインに合わせてマスキングしま…

GF-01メタルダンプトラック バンパー周りをいじる②

前回、バンパーを取り外したところで終わった、メタルダンプトラック。 今日は、「改造のための改造」をしてみようと思います。 バンパーを取り付けるためのパーツを外しました。 クリアファイルの切れ端にパーツの形状と穴の位置を書き写して・・・ プラ板…

GF-01メタルダンプトラック バンパー周りをいじる

すっかり寒くなってきましたが、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 アルミパーツ満載でお気に入りのメタルダンプトラックです。 クローラーとして遊んで遊んでいるのですが・・・ バンパーがちょっと低すぎます。空き缶なら丸くて滑るのでクリアできます…

ヒシチューブでバッテリーの外側を修復する

久々に暖かくなった三連休、相変わらず今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日は、前から気になっていたバッテリーの外側、保護フィルムを修復してみたいと思います。 まだそんなに古いバッテリーではないのですが、オフロード走行をさせるとシャーシに…

TA-02クローラー改造計画⑦ ボディ製作(前編)

ピンポーン♪注文していたボディが届きました! サンドシェイカーボディ(透明)、お値段2,754円です。カスタマーは定価ですが送料無料が嬉しいですね。 カットラインにマジックで線を引いて、、、 カッターで切り抜きます。正確には軽くスジをつけてパキパキ…

TA-02クローラー改造計画⑥ モーター交換

ゴトッ。何やら重さのある郵便物が届いた音がしました。 ヤフオクでゲットしたRC4WDのモーターが届きました。恐竜のイラストが書かれていますが、大丈夫でしょうか? 裏側はこんな感じ。「55T」って、わかりやすすぎ(笑)7.2v無負荷で8000回転、アトラス110…

室内クローリングコースを作る④階段

この週末は、久々に家の用事がないので、ラジコン日和MAXのおーちゃんです。 ところが、注文しているこのコのボディがまだ届かないので、やることがありません。 仕方がないので、こんなものを作りました。これは何かと言いますと、、、 不定期配信中の室内…

TA-02クローラー改造計画 番外編(アルミ板の加工)

作るの9割走るの1割で日和RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 TA-02"なんちゃって"クローラー用のボディを発注しました!商品が届くまで作業は中断なので、今日は番外編その2です。 下の写真は、今回の改造のためにアルミ板を切…

TA-02クローラー改造計画⑤ ボディ製作(その前に)

④のテスト走行で足踏み状態が続いたTA-02"なんちゃって"クローラー。ようやく⑤のボディ製作に行けそうです。ただ、今日のところは事前準備です。 息子のサンドシェイカーボディを借りて載せてみたところ、タイヤハウスの位置がやや後ろにズレていることがわ…

ファイヤードラゴン号をちょっとだけいじってみた 

台風一過の日曜日、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日はアルミ板を切り出して、こんなもの(↑)を作ってみました。これは何かと言いますと、、、 こうやって使うものでございます。そう、ダンパーステーを補強するパーツです。 TAシャーシのダンパ…

ファイヤードラゴン号 ボディ位置の調整

TA-01から始まり、FRPシャーシでTA-02になり、マンタレイ・トップフォースのサスアームでMANTARAYシャーシとなった、ファイヤードラゴン号。おーちゃんお気に入りの一台です。 すっかり盆栽と化し、今日もニヤニヤと眺めていたところ、ボディの登載位置が後…

TA-02クローラー改造計画④-4 新たな可能性

シャーシが完成したものの、なかなかボディの製作に進めないTA-02"なんちゃって"クローラー。 原因はたぶんコレ。サスアームの長さの違いから生じる、前後のトレッドの不一致。フロントは普通のホイールアクスルと5㎜のホイールハブ(赤)、リヤをロングアク…

TA-02クローラー改造計画④-3 テスト走行その2

前回のテスト走行で、やや不満な点が見つかった、TA-02"なんちゃって"クローラー。今日は2回目のテスト走行です。 タイヤをGF-01用のモンスターピンスパイクに変更しました。これで大きな段差もラク×2です。サスが硬いのも、タイヤの柔らかさが補ってくれる…

TA-02クローラー改造計画④-2テスト走行

前回までで、シャーシが完成したTA-02"なんちゃって"クローラー。ボディがまだですが、今日はテスト走行をしたいと思います。 四駆ですし、GF-01よりホイールベースが長いので、坂道も安定して登れます。 シャーシを底上げして、ランプブレークオーバーアン…

TA-02クローラー改造計画 番外編(プラリペアで補修)

TA-02クローラー改造計画、今日は番外編としてプラパーツの補修工程をレポートします。 中古で購入したTA-02。分解・洗浄の際はなかったはずのヒビが見つかりました。きっと再組立の際に負荷がかかったのでしょう。 再組立は慎重にやっていますが、中古パー…

室内クローリングコースを作る③ 空き缶ロック

室内クローリング作りの3回目、今日はこんなものを作りました。 空き缶の岩場セクションです。350mlの缶を裏返しにして並べただけですが、このコ(↓)にとっては結構な難所です。 缶の窪みに前輪がハマるとアウトです(事情によりメカを外したので雰囲気だ…

TA-02クローラー改造計画④ シャーシ製作・後編

前回、テスト走行に満足して、創作意欲がやや萎んでしまった、TA-02クローラー改造計画。 休憩したら、「テスト走行が良かったからこそ、ちゃんと作りたい。」という気持ちになって、一気にパーツを作り上げました。 仮組みだったシャーシをバラし、パーツの…

TA-02クローラー改造計画③ シャーシ製作・中編

前回、プラダンでお試しシャーシを製作してサイズやパーツの不具合を確認した、TA-02クローラー改造計画。 今日は本番用のアルミ板を切り出して、完成に近づけたいと思います。 アルミ板に下絵を書き、穴あけ位置にポンチでポンッ。さてさて、上手く加工でき…

TA-02クローラー改造計画② シャーシ製作・前編

先日、オークションでゲットしたTA-02の分解・洗浄を終えたので、今日はシャーシを製作します。 フロントユニットを組みました。ダンパーは手持ちのCVAミニです。クローラーを目指していますので、ダンパーは長めに組んでストロークを確保です。中古のプラパ…

TA-02クローラー改造計画① ベース車両の準備

TAシリーズ大好き、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 またまたヤフオクでTA-02をゲットしました!これで何台目でしょうか?でも飽きないんですよねぇ。 このフロント・センター・リヤの三分割構造が工作好きの創作意欲を掻き立てるんですよ。で、今回は…

GF-01メタルダンプトラックをお手軽に

まだまだ残暑が続きますが、秋の夜長に室内クローリングコース作りが楽しくなってきた今日もラジコン日和のおーちゃんです。 メタルダンプトラックのメカ類を取り外しました。あらら。メカデッキのメッキが一部剥げちゃいました。まっ、見えないところだから…

室内クローリングコースを作る②空き缶ローラー

前回、プラダンと紙ダンボールでアーチ橋を作った、室内クローリングコース計画。 今日はこんなものを作りました(↓)。 空き缶ローラーです。 このコにとっては何てことないセクションですが、、、 このコの場合は、一歩間違うと大変です。コーラの上に乗っ…

ランプブレークオーバーアングル

子供たちは夏休みが終わり、少しは成長したのかな?お父さんは相変わらず、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 突然ですが、「ランプブレークオーバーアングル」って、ご存じですか?おーちゃんは、この歳になって初めて知りました。 ググッてみると、 「…

室内クローリングコースを作る①アーチ橋

作るの9割、走るの1割くらいで日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 先日、家にあるものを並べて室内にクローリングコースを作ってみたのですが、イマイチ納得いかないので再チャレンジです。 作りたいのは、次の5つです、 ・…

資金計画

北国は、朝晩、少々寒く感じる日もありますが、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日は、おーちゃんのRCライフ事情をお話ししたいと思います。 このコは、先日、改造(と言うより仕様変更?)を終えた、TA-02改めMANTARAYシャーシのファイヤードラゴン…

さよならDF-02シャーシ

ファイヤードラゴン号のバギー化計画が完了し、ご満悦のおーちゃんです。 さて、このコ(DF-02シャーシ)をどうしましょう? ホントは、こっちもちゃんと組み立てて、GF-01のサスアームでレーシングトラック的なものを作りたかったんです。 ところが、諸般の…

TA-02ファイヤードラゴン号を現代のバギー風に改造したい(番外編・ホイールの補修②)

本編の方が無事完了した、ファイヤードラゴン号バギー化計画。今日は番外編の続きです。 前回は、おーちゃんのRCライフ初のメッキ剥がしに挑戦しました。前回の投稿のあと、もう少し漂白剤に漬け込み、ここまでキレイにメッキを剥がしました。 次はキズの補…

TA-02ファイヤードラゴン号を現代のバギー風に改造したい(その7・完成!)

出来ました。「TA-02ファイヤードラゴン号 現代のバギー風」です!・・・って、サスアームを長くしたら、もう「TA-02シャーシ」じゃなくて「MANTARAYシャーシ」になるのかな? オイルダンパーの取り付けが心配でしたが、フロントはポン付けできました。サス…

TA-02ファイヤードラゴン号を現代のバギー風に改造したい(その6・サスアーム等の到着&装着)

前回まででシャーシの分解・洗浄・再組立を終え、万全の態勢でパーツの到着を待つ、TA-02ファイヤードラゴン号。 ヤフオクで落札&カスタマーに注文したパーツたちが届きました!さあ、組み立てて行きましょう♪ サスアームはマンタレイ純正品なので当然にピッ…

TA-02ファイヤードラゴン号を現代のバギー風に改造したい(その5・再組み立て)

DF-02の足周りを諦めて、素直にマンタレイのサスアームで組むことにしたTA-02ファイヤードラゴン号の改造計画。 パーツが届くまでの間、待ってるだけじゃあつまらないので、大掃除をしました。洗ったパーツが乾燥したので、再組み立てして行きたいと思います…