おーちゃんの今日もラジコン日和

レストア、改造、今日は何をしよう?

GF-01にワイルドウイリーボディを載せたい

先日、どうしてもワイルドウイリー2のボディが欲しくなった今日もラジコン日和のおーちゃんです。 ずっと探していたのですが、未組立のボディだけってなかなか売ってないんですよ。あるのはXBから取り外した完成品ばかり。しかも5000円は下らない。でも、せ…

TA-02改 ホイールハブを加工する。

寒い~、寒すぎる~!でもそんな今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日はコレ(↑)をこんなふうに(↓)加工しました。 このコのリヤ用に使いたいんです。でもディスク風ホイールハブそのままでは、アップライトと干渉して使えません。なので、いらない…

模型ブームよ来い!

今朝はとうとう雪が降りました。雪が降っても今日もラジコン日和のおーちゃんです。 先日、いつも暇潰しに立ち寄る本屋さんの帰りに、ふと目線を上げると奥の方にタミヤさんの星マークが目に飛び込んできました。 で、吸い寄せられるように近づくと、いつの…

WR-02 ワイルドウイリー2をゲット!

秋の夜長、今日もラジコン日和のおーちゃんです。先日、ヤ⭕オクくじで落札額の30%のポイントがもらえることになりました。 で、数日後。ピンポーン♪ニューマシンが届きました(^-^) お気に入りのこのコがいるのに、同じウイリー系を買うなんて、ちょっと浮気…

GF-01 メタルダンプトラック ステルスボディマウント?

雨が降るたびに冬へと近づく今日この頃ですが、今日も変わらずラジコン日和のおーちゃんです。 アルミパーツ&自作の前後ウイリーローラーでお気に入りのメタルダンプトラック。またちょっと気になるところが出てきました。 それがコレ。ボディマウントとRピ…

GF -01 ダンプ昇降ギミック(模型で練習②)

前回、プラダンと工作用紙でお試ししてみた、ダンプ昇降ギミック。やっぱり模型ではなく、本物のギヤボックスで試してみたいので、買ってきました。 タミヤさんのユニバーサルギヤボックス、お値段660円です。 さっそく組み立てて、模型にセットしました。 …

GF-01 ダンプ昇降ギミック(模型で練習)

先日から、このコにギミックを仕込んでみようと思い、いろいろと悩んでいるところです。 今日はこんなものを作りました。メタルダンプトラックの実物に合わせて作った、荷台昇降ギミックの模型です。 ダンプと並べるとこんな感じです。ほぼほぼ同じサイズで…

GF-01 ギミックの検討

3連休!外は寒いので暖かいお部屋で工作しましょう、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日は余っているプラダンと工作用紙でこんなものを作りました。これは何かと言いますと・・・ タミヤさんのショベルドーザー工作基本セットの箱絵を参考にラジコン…

GF-01メタルダンプトラック ウイリーバーを自作する

前回、フロントにスキッドプレートと逆ウイリー用のローラーを取り付けた、GF-01メタルダンプトラック。 前回の工作に気を良くして、今日もまたノコギリをギコ×2。こんなパーツを作りました。 組み立てるとこうなります。コレをどこに取り付けるかと言います…

TA-02クローラー改造計画⑩ 完成!

TA-02"なんちゃって"クローラー、完成しました!以下、いろいろな角度からご覧ください。 前・中・後の3分割構造が、工作好きのハートをくすぐるTA-02。今回は中央のメインシャーシをアルミ板で自作し、クローラー仕様を目指しました。 中古で購入したTAシャ…

TA-02クローラー改造計画⑨ ボディ製作(後編)

前回、塗装を終えたサンドシェイカーボディ。今日はシールの製作と貼付などです。 っと、その前に仕上げのクリヤーを吹きました。が、なんと!シルバーが溶けて先に塗装したマイカブルーが浮き出てくるではありませんかっ。スプレーする距離が近すぎた?厚塗…

GF-01メタルダンプトラック フロントウイリーバー!?

こんばんは。ハロウィンそっちのけで今日もラジコン日和のおーちゃんです。 先日、こんな感じでバンパー取付用のパーツをアルミ化したGF-01メタルダンプトラック。 今日はまたアルミ板をノコギリでギコ×2してこんなものを作りました。 スキッドプレート的な…

TA-02クローラー改造計画⑧ ボディ製作(中編)

ポリカーボネートボディにプラモデル用の塗料での塗装を試みようとしている、サンドシェイカーボディ。 ポリカ用のクリヤーが乾いたので、窓にマスキングをして、塗り分けのラインに表から線を引きました。 マジックで引いたラインに合わせてマスキングしま…

GF-01メタルダンプトラック バンパー周りをいじる②

前回、バンパーを取り外したところで終わった、メタルダンプトラック。 今日は、「改造のための改造」をしてみようと思います。 バンパーを取り付けるためのパーツを外しました。 クリアファイルの切れ端にパーツの形状と穴の位置を書き写して・・・ プラ板…

GF-01メタルダンプトラック バンパー周りをいじる

すっかり寒くなってきましたが、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 アルミパーツ満載でお気に入りのメタルダンプトラックです。 クローラーとして遊んで遊んでいるのですが・・・ バンパーがちょっと低すぎます。空き缶なら丸くて滑るのでクリアできます…

ヒシチューブでバッテリーの外側を修復する

久々に暖かくなった三連休、相変わらず今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日は、前から気になっていたバッテリーの外側、保護フィルムを修復してみたいと思います。 まだそんなに古いバッテリーではないのですが、オフロード走行をさせるとシャーシに…

TA-02クローラー改造計画⑦ ボディ製作(前編)

ピンポーン♪注文していたボディが届きました! サンドシェイカーボディ(透明)、お値段2,754円です。カスタマーは定価ですが送料無料が嬉しいですね。 カットラインにマジックで線を引いて、、、 カッターで切り抜きます。正確には軽くスジをつけてパキパキ…

TA-02クローラー改造計画⑥ モーター交換

ゴトッ。何やら重さのある郵便物が届いた音がしました。 ヤフオクでゲットしたRC4WDのモーターが届きました。恐竜のイラストが書かれていますが、大丈夫でしょうか? 裏側はこんな感じ。「55T」って、わかりやすすぎ(笑)7.2v無負荷で8000回転、アトラス110…

室内クローリングコースを作る④階段

この週末は、久々に家の用事がないので、ラジコン日和MAXのおーちゃんです。 ところが、注文しているこのコのボディがまだ届かないので、やることがありません。 仕方がないので、こんなものを作りました。これは何かと言いますと、、、 不定期配信中の室内…

TA-02クローラー改造計画 番外編(アルミ板の加工)

作るの9割走るの1割で日和RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 TA-02"なんちゃって"クローラー用のボディを発注しました!商品が届くまで作業は中断なので、今日は番外編その2です。 下の写真は、今回の改造のためにアルミ板を切…

TA-02クローラー改造計画⑤ ボディ製作(その前に)

④のテスト走行で足踏み状態が続いたTA-02"なんちゃって"クローラー。ようやく⑤のボディ製作に行けそうです。ただ、今日のところは事前準備です。 息子のサンドシェイカーボディを借りて載せてみたところ、タイヤハウスの位置がやや後ろにズレていることがわ…

ファイヤードラゴン号をちょっとだけいじってみた 

台風一過の日曜日、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日はアルミ板を切り出して、こんなもの(↑)を作ってみました。これは何かと言いますと、、、 こうやって使うものでございます。そう、ダンパーステーを補強するパーツです。 TAシャーシのダンパ…

ファイヤードラゴン号 ボディ位置の調整

TA-01から始まり、FRPシャーシでTA-02になり、マンタレイ・トップフォースのサスアームでMANTARAYシャーシとなった、ファイヤードラゴン号。おーちゃんお気に入りの一台です。 すっかり盆栽と化し、今日もニヤニヤと眺めていたところ、ボディの登載位置が後…

TA-02クローラー改造計画④-4 新たな可能性

シャーシが完成したものの、なかなかボディの製作に進めないTA-02"なんちゃって"クローラー。 原因はたぶんコレ。サスアームの長さの違いから生じる、前後のトレッドの不一致。フロントは普通のホイールアクスルと5㎜のホイールハブ(赤)、リヤをロングアク…

TA-02クローラー改造計画④-3 テスト走行その2

前回のテスト走行で、やや不満な点が見つかった、TA-02"なんちゃって"クローラー。今日は2回目のテスト走行です。 タイヤをGF-01用のモンスターピンスパイクに変更しました。これで大きな段差もラク×2です。サスが硬いのも、タイヤの柔らかさが補ってくれる…

TA-02クローラー改造計画④-2テスト走行

前回までで、シャーシが完成したTA-02"なんちゃって"クローラー。ボディがまだですが、今日はテスト走行をしたいと思います。 四駆ですし、GF-01よりホイールベースが長いので、坂道も安定して登れます。 シャーシを底上げして、ランプブレークオーバーアン…

TA-02クローラー改造計画 番外編(プラリペアで補修)

TA-02クローラー改造計画、今日は番外編としてプラパーツの補修工程をレポートします。 中古で購入したTA-02。分解・洗浄の際はなかったはずのヒビが見つかりました。きっと再組立の際に負荷がかかったのでしょう。 再組立は慎重にやっていますが、中古パー…

室内クローリングコースを作る③ 空き缶ロック

室内クローリング作りの3回目、今日はこんなものを作りました。 空き缶の岩場セクションです。350mlの缶を裏返しにして並べただけですが、このコ(↓)にとっては結構な難所です。 缶の窪みに前輪がハマるとアウトです(事情によりメカを外したので雰囲気だ…

TA-02クローラー改造計画④ シャーシ製作・後編

前回、テスト走行に満足して、創作意欲がやや萎んでしまった、TA-02クローラー改造計画。 休憩したら、「テスト走行が良かったからこそ、ちゃんと作りたい。」という気持ちになって、一気にパーツを作り上げました。 仮組みだったシャーシをバラし、パーツの…

TA-02クローラー改造計画③ シャーシ製作・中編

前回、プラダンでお試しシャーシを製作してサイズやパーツの不具合を確認した、TA-02クローラー改造計画。 今日は本番用のアルミ板を切り出して、完成に近づけたいと思います。 アルミ板に下絵を書き、穴あけ位置にポンチでポンッ。さてさて、上手く加工でき…