おーちゃんの今日もラジコン日和

レストア、改造、今日は何をしよう?

TA-02ファイヤードラゴン号を現代のバギー風に改造したい(番外編・ホイールの補修①)

今回は、ファイヤードラゴンバギー化計画番外編です。注文したパーツが届くまでの間、ちょっと別の作業をしたいと思います。 今日のお題はコレ。CC- 01三菱パジェロラリースポーツの純正ホイールです。CC-01のあともTA-01、TA-02と、シャーシを変えてもずっ…

TA-02ファイヤードラゴン号を現代のバギー風に改造したい(その4・計画変更)

前回、パーツチェックした結果、TA-02にDF-02の足周りを装着するのは、少々難しいことが判明しました。 TT-02T用のベベルギヤとデフジョイントを使うとか、ギヤボックスを削るとかすれば何とかなりそうですが、おーちゃんにしては珍しく、工作意欲が湧きませ…

TA-02ファイヤードラゴン号を現代のバギー風に改造したい(その3・パーツのチェック)

その1、その2と、思い出話が長くなったTA-02ファイヤードラゴン号の改造話ですが、いよいよ作業に入ります。 まずは、TAとDFとの互換性チェックです。 フロントロワアーム。スペーサーが必要ですね。それに、少し削ってやらないと動きが硬いですね。 フロ…

TA-02ファイヤードラゴン号を現代のバギー風に改造したい(その2・DF-02をゲット!)

昨日からおーちゃんも夏休みです。夏休みもラジコン日和といきたいところですが、その前に家族サービス。息子と一緒にキャンプに行ってきました。 カニを捕まえたり・・・ 花火を楽しんだり。 男二人で、楽しく遊んできました。ラジコンも持っていったのです…

TA-02ファイヤードラゴン号を現代のバギー風に改造したい(その1・構想編)

ワイルドミニ四駆のRC化遊びも一段落したので、久々に1/10RCを楽しみたくなってきた、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日はこのコ(↓)をいじってみようと思います。 タミヤ TA-02 ファイヤードラゴン号です。息子との草レースに勝利するため、CC-01…

自宅にRCクローリングコースを作りたい(お試し編)

早くも台風シーズン到来の様子ですが、外は嵐でも部屋でまったり今日もラジコン日和のおーちゃんです。 おーちゃんのRCライフは基本的に作るの9割、走るの1割なのですが、今日は1割の気持ちがの方が盛り上がって来たので、自宅にコースを作りたいと思います…

メタルダンプトラックのタイヤ交換

夏ですねー。ラジコンの季節ですねー。って、おーちゃんの場合、一年中ラジコン日和ですけど。 ピンポ~ン♪先日、ヤフオクで落札したタイヤが届きました。axial scx10 d90のタイヤです。直径110mm、幅40mm、ホイールはおーちゃんの大好きな赤です。 このタイ…

ワイルドミニ四駆改造RC マンモスダンプ復活編(その6 完成!)

ワイルドミニ四駆改造RC マンモスダンプ復活しました!! 例によって、おーちゃんの加工技術では四駆はムリなので、フロントをチョッキンしての後輪駆動です。 チョッキンしたギヤボックスにゴミなどが入らないように、フタも作りました(左端の平行四辺形っ…

ワイルドミニ四駆改造RC マンモスダンプ復活編(その5 メカ積み)

前回までで、車両本体が出来上がったワイルドミニ四駆改造RC。あとはメカとバッテリーを積んだら完成です。 メカは、タミヤのTRE01です。1/14スターユニットシリーズの受信機一体型のアンプですね。結構コンパクトなのでお気に入りですが、さすがにマンモス…

ワイルドミニ四駆改造RC マンモスダンプ復活編(その4 組み立て)

前回、パーツの塗装まで出来たワイルドミニ四駆改造RC。今日は、いよいよお楽しみの組み立て作業です。 まずは、シャーシ兼ギヤボックスの組み立てです。ここは取説どおりにサクサクっと行きたいのですが、フロント部分をカットしているため、このままだと前…

ワイルドミニ四駆改造RC マンモスダンプ復活編(その3 パーツの塗装)

祝・梅雨明け宣言!今日もラジコン日和のおーちゃんです。 前回までで、パーツの加工・製作ができたワイルドミニ四駆改造RC。今回は、おーちゃんが大の苦手としている塗装です。 目指す姿はコレ(↓)です。 GF-01メタルダンプトラックです。コイツとマンモス…

ワイルドミニ四駆改造RC マンモスダンプ復活編(その2 オリジナルパーツの製作)

前回、シャーシとホイールの加工まで出来たワイルドミニ四駆改造RC。今回は、オリジナルパーツの製作です。 製作するのは、アッパーデッキとロワデッキ、それにアップライトなどステアリング周りのパーツです。 まずアッパーデッキですが、いつもは2mm厚のプ…

ワイルドミニ四駆改造RC マンモスダンプ復活編(その1 キット標準パーツの加工)

最近また、ワイルドミニ四駆のラジコン化が楽しくなってきたおーちゃんです。 直近の作品はコレです↓ ブルヘッドJr.改めコングヘッドJr.(もどき)です。これを製作するために、以前作ったマンモスダンプのシャーシを使ってしまいました。 ↑在りし日のマンモ…

初めてのエアブラシ(感想編)

先週は、最高気温35℃、大雨、最低気温20℃と、なかなかハードな3連休でしたが、そんな中でもいつでもラジコン日和のおーちゃんです。 先日の記事を読み返してみたところ、言葉足らずなところがいっぱいで、修正しきれないので、「初めてのエアブラシ(感想編…

初めてのエアブラシ(実践編)

エアブラシセット届きました。エアブラシにもいろいろあるようですが、今回はお試しなのでコレです。 ヨドバシカメラで予備のエア缶とラッカー溶剤も買いました。 おーちゃん初のエアブラシ塗装に使ったのはコレです。 ワイルドミニ四駆ブルヘッドJr.をラジ…

タミヤ コングヘッドが欲しいけど(その4完成!)

コングヘッドJr.(もどき)完成しました! 以下、色々な角度からご覧ください。 おーちゃんの工作技術では、本家G6-01を模倣したギヤドライブはムリだったので、リヤを2つ繋げたツインモーター仕様です。 フロントアップライトにボールベアリングを仕込んで…

タミヤ コングヘッドが欲しいけど(その3ボディの製作②)

暑い日が続きますが、こんな日は涼しい部屋で工作しましょう、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 コングヘッドが欲しいけど、お小遣いの都合で少々難しいため、ワイルドミニ四駆を改造中です。 前回はここまでできました↑このままではカクカクしすぎてい…

タミヤ コングヘッドが欲しいけど(その2ボディの製作①)

最近またワイルドミニ四駆のラジコン化が楽しくなってきた、おーちゃんです。 前回、コングヘッドJr.を作ろうと思い立って、ここまでできました↓ 目指す完成形はコレです↓ ボディを伸ばす必要があるのですが、どうしましょう?まずは、じっくりと観察します…

タミヤ コングヘッドが欲しいけど

北国もだんだん夏らしくなってきて、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 週末にこんなものを作りました。 元ネタはもちろんコレです↓ タミヤG6-01コングヘッド。ものすご~く興味があるのですが、お小遣いが足りなくて買えません。 で、仕方がなくワイル…

初めてのエアブラシ

今日は本業が忙しくて、クタクタのおーちゃんです。 先日、こんなものを注文しました↓ タミヤ バジャー エアーブラシシステム No.4 バジャー 250II エアーブラシセット 74404 出版社/メーカー: タミヤ 発売日: 2000/10/26 メディア: おもちゃ&ホビー クリッ…

NEO GF-01テスト走行

小学校の運動会も無事終了し、今日もラジコン日和のおーちゃんです。NEO GF-01テスト走行しました。まずはキット標準のタイヤとモーターでGF-01らしさを楽しみました(写真撮り忘れました。)。息子と一緒に遊んだのですが、いきなりの逆ウイリーでフロント…

ステッカーが・・・

今日は朝から一人の時間ができたので、お気に入りのGF-01メタルダンプトラックをまったりと楽しみたいと思う、おーちゃんです。 ガーン。。。荷台の一番大きなステッカーが浮いて気泡ができてしまいました(T-T)上の写真のほか何ヵ所か。。。 貼る前にちゃん…

かっとびミニ四駆RC(改)

最近、天気がパッとしないおかげで部屋にこもっていたら、ミニ四駆のRC化がまた楽しくなってきた、おーちゃんです。 先日、初めてやってみたレーサーミニ四駆のRC化はイマイチ納得のいかないものでした。 レーサーミニ四駆にワイルドミニ四駆のボディを載せ…

ハンドスピナー

先日、息子から聞いてその存在を知ったハンドスピナー。ヤフオクで安くゲットしました。 シルバーのほか、ゴールドとブラックの3色セットで810円でゲット! 子供たちに好きな色を選ばせて、おーちゃんは残ったシルバーです。 ブンブン回ります。最高で3分…

かっとびミニ四駆RC(その2)

前回、リューターの電池切れで、作業が中断していた、ミニ四駆RC。再開です。 ステアリングまわりが出来ました。 モーターはコレです。普通の130モーターに見えますが、定格出力6.0vだそうです。以前、普通の130モーターを7.4vのリポバッテリーで回したら、1…

かっとびミニ四駆RC

あぁ~、また週末になると雨。こんな日は部屋にこもって工作です。なので、雨でもラジコン日和のおーちゃんです。 今日は、いつものワイルドミニ四駆ではなく、普通のミニ四駆をRC化してみようと思います。 ホントは完成してからブログを更新したかったので…

ワイルドミニ四駆RC化(ランチボックス)

そろそろ梅雨時ですが、天気が良くたって悪くたって、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 先日、部屋を片付けていたら、こんなものが出てきました。 ワイルドミニ四駆のラジコン化途中の部品たちです。最近GF-01にかかりっきりで、放置していました。GF-0…

コングヘッド

今日は会社の飲み会でした。ほろ酔いご機嫌のおーちゃんです。 写真はタミヤさんの来月発売の新製品、コングヘッド6✖6です。 やってくれましたタミヤさん。GF-01の流れを組むギヤドライブの6輪駆動。 ボディを外すとカブトムシかクワガタのようです。走りの…

NEO GF-01

タミヤGF-01メタルダンプトラック、アルミオプション満載で生まれ変わりました! この角度からだと、タイヤとスプリング以外はノーマルと変わりありませんね。タイヤとスプリングはタミヤOP1742クロスカントリータイヤセットです。 ダンパーはタミヤOP1670ア…

GF-01 アルミサスペンション(イーグル)

前回までで、かなりのオプションパーツを投入した、タミヤgf-01メタルダンプトラック。 今回のパーツはコレです。イーグルさんのジュラ製サスペンションセット(5点)。これだけでもアマゾンで入門用のマシンが買えちゃいます。 セットの内容にアッパーアー…

GF-01 アルミダンパーステー(スクエア)

2017年春の新作、タミヤGF-01メタルダンプトラック。クロームメッキのシャーシがお気に入りですが、気になる箇所が2つ。 ひとつは、ダンパーステー。樹脂製のステーに段つきビスでダンパーを固定すると、ネジ穴やステーそのものの破損が心配です。 もうひと…

自作ハンドスピナー

天気の良い日曜日の午後、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日はスペアパーツBOXに余っているボールベアリングで「ハンドスピナー」を作ってみようと思います。 ⬇こんなやつです⬇ Smato 指スピナー スピン ウィジェット フォーカス 玩具 ハンドスピナ…

GF-01 アルミオイルダンパー

先日のテスト走行でサスペンションの動作がイマイチだったGF-01メタルダンプトラック。今日はダンパーをオイルダンパーに変更します。 タミヤOP1670 GF-01アルミオイルダンパーです。ちょっと高いけど、思うところがありまして買ってみました。 と言うのは、…

GF-01 オプションパーツいろいろ

ゴールデンウィーク中の時差ぼけ?も治まり、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 GF-01の追加のオプションパーツが届きました!って、あれ?箱がでかいぞ。しかも重い。オイルダンパーほか2点でこんなになるかぁ(ワイルドミニ四駆は箱の大きさ比較です。…

gf-01 テスト走行

ようやく一応の完成までこぎつけたタミヤgf-01メタルダンプトラック。完成前に動作テストはしましたが、ボディを載せて走らせるのは今日が初めてです。 まずはノーマルの540モーターで。 うん、ほぼ予想通りの動きです。小学生の時に初めて買ったワイルドウ…

タミヤgf-01 メタルダンプトラック(製作編⑦完成!)

タミヤgf-01メタルダンプトラック完成しました! まずはクロスカントリータイヤで1枚。うん、イメージ通りです。 左横から。アルミサーボホーンとステアリングアームのタミヤブルーがチラ見えしているのがいいですね。今後、Fパーツのサイドガードみたいな…

タミヤgf-01 メタルダンプトラック(製作編⑥ボディの製作)

前回まででシャーシが一応完成したgf-01メタルダンプトラック。いよいよボディの製作です。 ボディの製作と言っても、元々黒成型のプラボディなので、ステッカーを貼るだけです。 まずは中性洗剤でキレイに洗って、表面の油やランナーの削りカスなどを落とし…

タミヤgf-01 メタルダンプトラック(製作編⑤ボディ仮載せ)

ゴールデンウィーク最終日。今日もラジコン日和といきたかったおーちゃんですが、今日はいろいろと家庭内のお仕事がありまして。。。 予定では昨日までに完成して、今日は初走行するはずだったgf-01メタルダンプトラック。残念ながらボディがまだ出来ていま…

タミヤgf-01 メタルダンプトラック(製作編④ダンパーステーの製作)

前回まででシャーシがほぼ完成したメタルダンプトラック。懸案のダンパーステーを自作してみようと思います。 まず、ノーマルのダンパーステーに透明のシートをあてて、形状とネジ穴の位置を写します。シートはクリヤーファイルの切れ端を使いました。 次に…

タミヤgf-01 メタルダンプトラック(製作編③サスペンションその他の組み立て)

シャーシ兼ギヤボックスの組み立てとモーターの取り付けまで出来たメタルダンプトラック。ここでいったん休憩です。BOSSのステンレスマグはサントリーさんの懸賞で当たりました。今回のメタルダンプトラックは、オプションパーツ満載にしたいなぁなんて考え…

タミヤgf-01メタルダンプトラック(製作編②シャーシ兼ギヤボックスの組み立て)

前回、パーツの確認とタイヤの準備ができたメタルダンプトラック。次はシャーシ兼ギヤボックスです。 まず、デフギヤを組み立てます。クローラーとして遊びたいと思っているメタルダンプトラックですが、デフロックにはせず、動きが渋いくらいにしたいと思い…

タミヤgf-01メタルダンプトラック(製作編①パーツチェック&タイヤの組み立て)

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 北国の春はまだ少し肌寒いですが、ニューマシンの製作に天気はあまり関係ないので、今日もラジコン日和のおーちゃんです。タミヤさんの「RC特別企画」というフレーズに心踊らされて、ついついポチッとしてしまったgf-0…

コースデビュー?

雪も溶けて暖かくなって来たので、今日はTA01ファイヤードラゴン号のメンテナンスをしてみようと思う、おーちゃんです。 あれ?久しぶりにボディをはずしてみて思ったのですが、このファイヤードラゴン号、FRPシャーシだからTA02になるのかな?それはさてお…

タミヤgf-01 メタルダンプトラック

春、ラジコンシーズン到来!ということでニューマシンを購入しちゃいました。まあ、冬の間もタイヤに自作チェーンを巻いて走らせるので、おーちゃんの場合、一年中ラジコン日和なんですけどね。 タミヤgf-01メタルダンプトラックです。タミヤさんのRC特別企…

たまにはミニ四駆でも

今日はせっかくの土曜日なのにあいにくの雨です。 なので、以前買ったミニ四駆をひっぱり出してみました。 ニッサンBe-1レッドバージョンとランチボックスJr. です。どちらもラジコンに改造しようと思って買ったのですが、最近ちょっと忙しくて手付かずにな…

純プラモ

4月になってから色々と忙しく、大好きな工作がぜんぜんできていないおーちゃんです。 先日、某家電量販店のポイントを使わなければならないので購入した、アオシマのハイラックスです。おーちゃんにとってプラモデルとは、電池とモーターを組み込んで走らせ…

ヤフオク

少々雲行きがあやしいですが、こんな日は部屋でまったりと自分の作品たちを眺めます。なので毎日がラジコン日和のおーちゃんです。今日は先日までに製作した作品と走らせる予定のないマシンをヤフオクに出品しました。①ワイルドミニ四駆RC改造シャーシ ②ニュ…

新年度

年度変わりのバタバタで大好きな工作ができず少しストレス溜まり気味のおーちゃんです。 ブログアイコンのファイヤードラゴンをご覧いただくとおわかりのとおり、おーちゃんの住まいは雪国です。そのせいかどうかは判りませんが、春になって雪が溶けるとニュ…

新製品

タミヤさんの新製品、1/24メタルダンプトラックです。 おぉー、かっちょええ!欲しいー! ワイルドミニ四駆を改造したちっちゃいラジコンもかわいいけど、ダンプはやっぱり大きい方がカッコいいよね。 夏のキャンプまでに買っちゃおうかな?

ワイルドミニ四駆 改の改

タミヤさんの自主回収からTRE01が戻って来たので、ワイルドミニ四駆RC化第一号のマンモスダンプを復活させました。復活ついでにいくつか改良しました。まずは、プラボードの白のままだったパーツを黒に塗装しました。 次に、切りっぱなしなのが気になってい…