おーちゃんの今日もラジコン日和

レストア、改造、今日は何をしよう?

TA-02×ワイルドウイリー2 ③考察いろいろ

前回、メインシャーシやアンダーガードなどを製作し、とりあえず走れる状態にはなった「街乗りウイリー」製作企画。 走れるとは言っても、テキトーにバッテリーを固定しただけです。超狭いウイリーボディを載せるためには、各所のサイズをかなり細かく、しか…

TA-02×ワイルドウイリー2 ②メインシャーシの製作

前回、「街乗りウイリー」を作ってみようと思い立って、以前製作したTA-02超ショートホイールベースに既存のウイリーボディを合わせてみたのですが・・・ 残念ながらホイールベースが長すぎて、タイヤハウスの位置が合いません(泣)。バッテリーが丸見えなの…

TA-02×ワイルドウイリー2 ①構想

どうも。"作るの9割、走るの1割"で、日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 先日、久しぶりにTA-02を弄ってみたくなって、バラバラにして眠らせていたシルバーのTAを組み立て直しました。 シャーシは、以前アルミ板で製作した超…

やっぱりTAが好き♪

どうも。"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 写真は、以前メタルダンプトラックのボディを載せていた、TA-02シャーシ(改)のパーツたちです。いったんバラバラにしたのですが、久しぶりに遊んでみた…

GF-01×ワイルドウイリー2 ショックアブソーバー付きウイリーバーを作る

どーも、"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 アルミオプション満載に加えて、ライトユニット搭載、ステルスボディマウント、ドライバーの首振りギミック、排土板ギミック。もうこれ以上弄るところが…

GF-01×ワイルドウイリー2 排土板の改良

いや~、地震、揺れましたわぁ。幸いウチは断水はせず、停電も42時間ほどで復旧したので、今はほぼ通常の生活に戻っています。 と、言うわけで今日もおーちゃんはラジコン日和です。 先日、メカを4ch化し、上下左右に動く排土板を装着した、GF-01×ワイルドウ…

自作ルンバ(的なラジコン)を小型化する

どーも。"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 写真は、バラした掃除機の筐体(赤とシルバーのパーツ)を活かしたくて作った、自作ルンバ(的なラジコン)です。 けっこう実用的なモノができました♪・・・…

自作の連続回転サーボで小さいラジコンを作ってみる

どーも。゛作るの9割、走るの1割゛で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今回の工作は、おーちゃん的にはちょっとした実験です。テーマは「1/10RCカー用のメカを使って、ミニ四駆レベルの小さなラジコンを作れるか?」です。…

汎用性の高い連続回転サーボを作る(サーボの基盤で任意のモーターを制御する)

どーも。"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日はちょっと変わったものを作ります。先日、あるブログを拝見して、連続回転サーボの作り方を学んだので、ちょっと応用してみたいと思います。 材料…

タミヤ ラダーチェーン&スプロケットセットを買ってみた

どうも。"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日はこんなもの(↑)を買ってみました。タミヤさんのラダーチェーン&スプロケットセットです。これを使って・・・ このコ(↑)や・・・ このコ(↑)に、何か…

ルンバ的なものを自作する(製作記録編)

どうも。"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日は、先日完成した自作ルンバ(的なもの)の製作記です。 10数年前に買った東芝のコードレスクリーナー、エスカルゴ。もう、バッテリーがダメなので、…

ルンバ的なものを自作する(動作確認編)

どうも。"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日はこんなもの(↑)を作ってみました。ルンバ的なものです。 裏はこんな感じ(↑)。回転ブラシではなく、フロアーモップです。そんなこともあって、ルン…

GF-01×ワイルドウイリー2 排土板ギミック③

先日、見た目の理由から排土板の動きを上下のみにした、GF-01×ワイルドウイリー2。せっかく4chプロポがあるんだから、やっばり左右の動きも欲しいですよね。ちなみに・・・ 4chバージョンの1号機がコレ(↑)。 3chバージョンの2号機がコレ(↓)。 1号機の機能を…

GF-01×ワイルドウイリー2 排土板ギミック②

先日、4ch化して上下左右に動く排土板を装着した、GF-01×ワイルドウイリー2。 この角度から見ると、イイ感じなのですが・・・ 横から見ると、ちょっと間延びした感が否めません。 そこで、左右の動きはいったん諦めて上下のみにしてみました。サーボがなく…

GF-01×ワイルドウイリー2 排土板ギミック

どうも。""作るの9割、走るの1割で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 アルミオプション満載&首振りギミック&ライトユニット装着&ステルスマウント仕様と、もうこれ以上弄るところがないと思っていたGF-01×ワイルドウイリー…

そうだ!ハンディクリーナーを作ろう③本番

どうも。今日もラジコン日和のおーちゃんです。このところラジコンそっちのけで掃除機製作にハマっています。 前々回、前回の試作機でかなりの手応えをつかんだ、ハンディクリーナー製作。ついに本番機が完成しました!今日はその製作記です。 本番の材料(本…

そうだ!ハンディクリーナーを作ろう②試作機2号

前回、500mlのペットボトルと130モーター、乾電池2本でハンディクリーナーの製作にチャレンジした、おーちゃん。 これは前回の作品。 調子に乗って、今日は1.5Lのペットボトルでチャレンジです。 使用するモーターは、贅沢にもタミヤさんのスポーツチューン…

そうだ!ハンディクリーナーを作ろう①試作機1号

どうも。今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日はラジコンではなく、掃除機です。いつも机の周りがプラスチックの削りカスなどで散らかるので、ハンディクリーナーが欲しなぁと思っていました。 で、「そうだ、つくっちゃお!」というわけです。今日の…

GF-01×ワイルドウイリー2 ライトシステム(番外編)

どうも。"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日は、ライトシステム工作の番外編です。 実は今回の工作、当初はライトのレンズを全部、自作するつもりでいました。 そのために買ってきたアイテムが…

GF-01×ワイルドウイリー2 ライトシステム④完成!

どうも。"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 GF-01×ワイルドウイリー2レッドブル号、ライトシステムの搭載が完了しました!今日は完成記念レポートです。 ヘッドライトは、ワイルドウイリー2ノー…

GF-01×ワイルドウイリー2 ライトシステム③配線など

前回、ライトやウインカーのレンズを製作した、ワイルドウイリー2ボディ。 今日の工程は、LEDの固定とコントロールユニットの装着、そして配線です。 まずはヘッドライトの組み立てです。ライトのレンズは、キット標準のプラパーツをくり貫いて、そこにオプ…

GF-01×ワイルドウイリー2 ライトシステム②レンズの加工など

前回、パーツ紹介で終わったワイルドウイリー2ボディへのライトシステム搭載企画。今日は作業工程のレポートです。 おーちゃん、電気関係は得意じゃないので自作はムリだし、かと言ってタミヤさんのシステムはお高いし・・・と思っていたところ、イーグルさ…

GF-01×ワイルドウイリー2 ライトシステム① パーツの準備

どうも。"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 先日、ようやく塗装を終えたばかりのGF-01×ワイルドウイリー2レッドブル号。ステルスマウント&首振りギミックつきの力作です。 ・・・が、早くもフロン…

GF-01×ワイルドウイリー2 アクセサリー(スコップ)

このところワイルドウイリー2ボディにどっぷりとはまっている、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 本日のアイテムはコレ(↑)です。RCクローラー用のアクセサリーパーツ。このスコップ、金属製でなかなかお気に入りです。お値段400円でした。 スペアタイ…

GF-01×ワイルドウイリー2 ステルスボディマウント

どうも。"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 写真は、アルミオプション満載でお気に入りのGF-01×ワイルドウイリー2 レッドブル号です。先日ようやくボディの塗装が完了しました。 このボディですが…

GF-01×ワイルドウイリー2 首振りギミック

どーも。"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 写真は、半年前に買ったボデイにようやく 塗装を施した、GF-01×ワイルドウイリー2 レッドブル号です。ドライバーさんがこっちを向いているのにお気づき…

GF-01×ワイルドウイリー2 ボディの塗装⑧完成!

どうも。"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日は久々にお休みをいただいたので、先日、塗装が完了したGF-01×ワイルドウイリー2レッドブル号の写真撮影会です。 まず、正面。ウインチのフックは…

GF-01×ワイルドウイリー2 ボディの塗装⑦

前回、ようやっとボディ本体の塗装を済ませ、再組立の準備が整ったワイルドウイリー2ボディ。 今日は、いよいよお楽しみの再組み立てです。 で、いきなりの半完成です。組み立てるのが楽しすぎて、途中の工程を写真に撮るのを忘れました(汗)。 ウイリーボデ…

GF-01×ワイルドウイリー2 ボディの塗装⑥

前回、小物の基本塗装とボディパーツ、ボディ本体のガソリンタンク&シートまで塗装した、ワイルドウイリー?ボディ。 今日こそ、今日こそはボディ本体を塗装します! ふぅ。シートのマスキングが難しかったです。本日のエネルギーをかなり使いました。 ただ…

GF-01×ワイルドウイリー2 ボディの塗装⑤

前回、ボディに白のサーフェイサーを吹いたところで時間切れとなったワイルドウイリー2ボディ。 ホコリがつかないように袋をかぶせて一週間待ちました。今日はいよいよ本塗装です。 まずは後部のガソリンタンク?です。ボディ全体を先に塗装するか、ガソリ…