おーちゃんの今日もラジコン日和

レストア、改造、今日は何をしよう?

NEO GF-01テスト走行

小学校の運動会も無事終了し、今日もラジコン日和のおーちゃんです。NEO GF-01テスト走行しました。まずはキット標準のタイヤとモーターでGF-01らしさを楽しみました(写真撮り忘れました。)。息子と一緒に遊んだのですが、いきなりの逆ウイリーでフロント…

ステッカーが・・・

今日は朝から一人の時間ができたので、お気に入りのGF-01メタルダンプトラックをまったりと楽しみたいと思う、おーちゃんです。 ガーン。。。荷台の一番大きなステッカーが浮いて気泡ができてしまいました(T-T)上の写真のほか何ヵ所か。。。 貼る前にちゃん…

かっとびミニ四駆RC(改)

最近、天気がパッとしないおかげで部屋にこもっていたら、ミニ四駆のRC化がまた楽しくなってきた、おーちゃんです。 先日、初めてやってみたレーサーミニ四駆のRC化はイマイチ納得のいかないものでした。 レーサーミニ四駆にワイルドミニ四駆のボディを載せ…

ハンドスピナー

先日、息子から聞いてその存在を知ったハンドスピナー。ヤフオクで安くゲットしました。 シルバーのほか、ゴールドとブラックの3色セットで810円でゲット! 子供たちに好きな色を選ばせて、おーちゃんは残ったシルバーです。 ブンブン回ります。最高で3分…

かっとびミニ四駆RC(その2)

前回、リューターの電池切れで、作業が中断していた、ミニ四駆RC。再開です。 ステアリングまわりが出来ました。 モーターはコレです。普通の130モーターに見えますが、定格出力6.0vだそうです。以前、普通の130モーターを7.4vのリポバッテリーで回したら、1…

かっとびミニ四駆RC

あぁ~、また週末になると雨。こんな日は部屋にこもって工作です。なので、雨でもラジコン日和のおーちゃんです。 今日は、いつものワイルドミニ四駆ではなく、普通のミニ四駆をRC化してみようと思います。 ホントは完成してからブログを更新したかったので…

ワイルドミニ四駆RC化(ランチボックス)

そろそろ梅雨時ですが、天気が良くたって悪くたって、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 先日、部屋を片付けていたら、こんなものが出てきました。 ワイルドミニ四駆のラジコン化途中の部品たちです。最近GF-01にかかりっきりで、放置していました。GF-0…

コングヘッド

今日は会社の飲み会でした。ほろ酔いご機嫌のおーちゃんです。 写真はタミヤさんの来月発売の新製品、コングヘッド6✖6です。 やってくれましたタミヤさん。GF-01の流れを組むギヤドライブの6輪駆動。 ボディを外すとカブトムシかクワガタのようです。走りの…

NEO GF-01

タミヤGF-01メタルダンプトラック、アルミオプション満載で生まれ変わりました! この角度からだと、タイヤとスプリング以外はノーマルと変わりありませんね。タイヤとスプリングはタミヤOP1742クロスカントリータイヤセットです。 ダンパーはタミヤOP1670ア…

GF-01 アルミサスペンション(イーグル)

前回までで、かなりのオプションパーツを投入した、タミヤgf-01メタルダンプトラック。 今回のパーツはコレです。イーグルさんのジュラ製サスペンションセット(5点)。これだけでもアマゾンで入門用のマシンが買えちゃいます。 セットの内容にアッパーアー…

GF-01 アルミダンパーステー(スクエア)

2017年春の新作、タミヤGF-01メタルダンプトラック。クロームメッキのシャーシがお気に入りですが、気になる箇所が2つ。 ひとつは、ダンパーステー。樹脂製のステーに段つきビスでダンパーを固定すると、ネジ穴やステーそのものの破損が心配です。 もうひと…

自作ハンドスピナー

天気の良い日曜日の午後、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日はスペアパーツBOXに余っているボールベアリングで「ハンドスピナー」を作ってみようと思います。 ⬇こんなやつです⬇ Smato 指スピナー スピン ウィジェット フォーカス 玩具 ハンドスピナ…

GF-01 アルミオイルダンパー

先日のテスト走行でサスペンションの動作がイマイチだったGF-01メタルダンプトラック。今日はダンパーをオイルダンパーに変更します。 タミヤOP1670 GF-01アルミオイルダンパーです。ちょっと高いけど、思うところがありまして買ってみました。 と言うのは、…

GF-01 オプションパーツいろいろ

ゴールデンウィーク中の時差ぼけ?も治まり、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 GF-01の追加のオプションパーツが届きました!って、あれ?箱がでかいぞ。しかも重い。オイルダンパーほか2点でこんなになるかぁ(ワイルドミニ四駆は箱の大きさ比較です。…

gf-01 テスト走行

ようやく一応の完成までこぎつけたタミヤgf-01メタルダンプトラック。完成前に動作テストはしましたが、ボディを載せて走らせるのは今日が初めてです。 まずはノーマルの540モーターで。 うん、ほぼ予想通りの動きです。小学生の時に初めて買ったワイルドウ…

タミヤgf-01 メタルダンプトラック(製作編⑦完成!)

タミヤgf-01メタルダンプトラック完成しました! まずはクロスカントリータイヤで1枚。うん、イメージ通りです。 左横から。アルミサーボホーンとステアリングアームのタミヤブルーがチラ見えしているのがいいですね。今後、Fパーツのサイドガードみたいな…

タミヤgf-01 メタルダンプトラック(製作編⑥ボディの製作)

前回まででシャーシが一応完成したgf-01メタルダンプトラック。いよいよボディの製作です。 ボディの製作と言っても、元々黒成型のプラボディなので、ステッカーを貼るだけです。 まずは中性洗剤でキレイに洗って、表面の油やランナーの削りカスなどを落とし…

タミヤgf-01 メタルダンプトラック(製作編⑤ボディ仮載せ)

ゴールデンウィーク最終日。今日もラジコン日和といきたかったおーちゃんですが、今日はいろいろと家庭内のお仕事がありまして。。。 予定では昨日までに完成して、今日は初走行するはずだったgf-01メタルダンプトラック。残念ながらボディがまだ出来ていま…

タミヤgf-01 メタルダンプトラック(製作編④ダンパーステーの製作)

前回まででシャーシがほぼ完成したメタルダンプトラック。懸案のダンパーステーを自作してみようと思います。 まず、ノーマルのダンパーステーに透明のシートをあてて、形状とネジ穴の位置を写します。シートはクリヤーファイルの切れ端を使いました。 次に…

タミヤgf-01 メタルダンプトラック(製作編③サスペンションその他の組み立て)

シャーシ兼ギヤボックスの組み立てとモーターの取り付けまで出来たメタルダンプトラック。ここでいったん休憩です。BOSSのステンレスマグはサントリーさんの懸賞で当たりました。今回のメタルダンプトラックは、オプションパーツ満載にしたいなぁなんて考え…

タミヤgf-01メタルダンプトラック(製作編②シャーシ兼ギヤボックスの組み立て)

前回、パーツの確認とタイヤの準備ができたメタルダンプトラック。次はシャーシ兼ギヤボックスです。 まず、デフギヤを組み立てます。クローラーとして遊びたいと思っているメタルダンプトラックですが、デフロックにはせず、動きが渋いくらいにしたいと思い…

タミヤgf-01メタルダンプトラック(製作編①パーツチェック&タイヤの組み立て)

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 北国の春はまだ少し肌寒いですが、ニューマシンの製作に天気はあまり関係ないので、今日もラジコン日和のおーちゃんです。タミヤさんの「RC特別企画」というフレーズに心踊らされて、ついついポチッとしてしまったgf-0…

コースデビュー?

雪も溶けて暖かくなって来たので、今日はTA01ファイヤードラゴン号のメンテナンスをしてみようと思う、おーちゃんです。 あれ?久しぶりにボディをはずしてみて思ったのですが、このファイヤードラゴン号、FRPシャーシだからTA02になるのかな?それはさてお…

タミヤgf-01 メタルダンプトラック

春、ラジコンシーズン到来!ということでニューマシンを購入しちゃいました。まあ、冬の間もタイヤに自作チェーンを巻いて走らせるので、おーちゃんの場合、一年中ラジコン日和なんですけどね。 タミヤgf-01メタルダンプトラックです。タミヤさんのRC特別企…

たまにはミニ四駆でも

今日はせっかくの土曜日なのにあいにくの雨です。 なので、以前買ったミニ四駆をひっぱり出してみました。 ニッサンBe-1レッドバージョンとランチボックスJr. です。どちらもラジコンに改造しようと思って買ったのですが、最近ちょっと忙しくて手付かずにな…

純プラモ

4月になってから色々と忙しく、大好きな工作がぜんぜんできていないおーちゃんです。 先日、某家電量販店のポイントを使わなければならないので購入した、アオシマのハイラックスです。おーちゃんにとってプラモデルとは、電池とモーターを組み込んで走らせ…

ヤフオク

少々雲行きがあやしいですが、こんな日は部屋でまったりと自分の作品たちを眺めます。なので毎日がラジコン日和のおーちゃんです。今日は先日までに製作した作品と走らせる予定のないマシンをヤフオクに出品しました。①ワイルドミニ四駆RC改造シャーシ ②ニュ…

新年度

年度変わりのバタバタで大好きな工作ができず少しストレス溜まり気味のおーちゃんです。 ブログアイコンのファイヤードラゴンをご覧いただくとおわかりのとおり、おーちゃんの住まいは雪国です。そのせいかどうかは判りませんが、春になって雪が溶けるとニュ…

新製品

タミヤさんの新製品、1/24メタルダンプトラックです。 おぉー、かっちょええ!欲しいー! ワイルドミニ四駆を改造したちっちゃいラジコンもかわいいけど、ダンプはやっぱり大きい方がカッコいいよね。 夏のキャンプまでに買っちゃおうかな?

ワイルドミニ四駆 改の改

タミヤさんの自主回収からTRE01が戻って来たので、ワイルドミニ四駆RC化第一号のマンモスダンプを復活させました。復活ついでにいくつか改良しました。まずは、プラボードの白のままだったパーツを黒に塗装しました。 次に、切りっぱなしなのが気になってい…

アリイ1/20ハリケーンRC化(その4・メカ積み)

ホットショット風に仕上げたいアリイのハリケーン。前回、サーボの搭載がうまくいかず、フェードアウトしようか悩みましたが、もう少し頑張ってみようと思います。 サーボからステアリングロッドを2本出すと、いまいちスムーズに動かないので、ステアリング…

TRE01が戻って来ました

何やら不具合があったとかで、タミヤさんから自主回収がかかっていたTRE01が新しくなって戻って来ました。 お詫びの手紙と一緒にペアリングされたプロポとTRE01、あとTAMIYAシールが入っていました。TRE01には「検査済」のシールが貼られています。おーちゃ…

息子っちもRC化(その2・いきなり完成)

息子がワイルドミニ四駆のRC化に興味を示してから一週間。Amazonでポチッとしたハイラックスサーフが届きました。 後輪駆動に改造するので、新品のシャーシを惜しげもなくカットします。ここは子どもには難しいので、おーちゃんの仕事です。 息子はその間ボ…

息子っちもRC化

タイトルがなんだかおかしいですね。いくら工作大好きなおーちゃんでも人間のRC化はできません。息子が「僕もソレ作りたい!」って、ワイルドミニ四駆のRC 化に興味を示しました。最近あまり遊んでくれなくなってきていたので、おーちゃんちょっと嬉しいです…

アリイ1/20ハリケーンRC化(その3・シャーシの加工)

タミヤのホットショット風に仕上げたいアリイのハリケーン。駆動系とステアリング関係のパーツの加工ができたので、いよいよシャーシの加工です。いきなりの問題発生!シャーシの裏蓋よりバッテリーの方が大きいので、シャーシの裏からバッテリーの出し入れ…

自主回収

タミヤのファインスペックTRE01、不具合があったらしく、自主回収になってしまいました。受信機一体型のアンプを新しいものに取り替えて、プロポとペアリングまでして送り返してくれるそうです。本来は少し怒る場面かもしれませんが、おーちゃん的には特に不…

アリイ1/20ハリケーンRC化(その2・駆動系、ステアリングパーツの加工)

タミヤのホットショット風に仕上げたいアリイのハリケーン。シャーシにも一部塗装が必要なことが判明したため、工作の手順が難しくなりました。1/10RCはボディの塗装しかやったことないし、プラモデルも完成後に筆塗りできる箇所くらいしかやってこなかった…

アリイ1/20ハリケーンRC化(その1・パーツチェック)

天気のいい日は外で息子と草レース。雨の日は家でマシンのメンテナンス、改造、レストア等。今日もラジコン日和のおーちゃんです。 以前ヤフオクでゲットした旧有井製作所(現マイクロエース)のモーターライズキット、ハリケーンです。おーちゃんこれもラジ…

フォルクスワーゲンニュービートルRC化(その3・完成!)

ニュービートル完成しました! ボディの塗装は完全なる素人作品でアップには耐えられない場所がいっぱいですが、目的はプラモデルのラジコン化なのでボディの出来は二の次です。 ハンドル操作は、ステアリングロッドを90度捻ってU字部分を起き上がらせ、そこ…

1/1エアロアバンテ

写真はトヨタのイベントの時に展示されていた実車版エアロアバンテです。タミヤとのコラボイベントでミニ四駆がもらえたりラジコン体験ができるって話だったので息子と二人で行って来ました。ミニ四駆はエアロアバンテとパンダのやつを貰いました。ラジコン…

フォルクスワーゲンニュービートルRC化(その2)

前回、白サフ➡マイカブルーの塗装を終えたニュービートル。ようやく作業再開です。目指すはレッドブルのサンプリングカーです。 1.マスキング ネットで仕入れた画像などを参考にブルーで残す部分をマスキングします。 2.シルバーで塗装 ポリカボディの塗装…

オペルベクトラ ツインモーター仕様

プレミアムフライデーもラジコン日和のおーちゃんです。写真はタミヤのFF01とTA01(TA02だったかな?)を合体させたオペルベクトラのツインモーター仕様です。 FF01とTA01、02はシャーシの構造が同じなので、お互いの駆動系をポン付けするだけです。あとはア…

ワイルドミニ四駆ラジコン化(ハイラックスモンスターレーサーJr.)

工作大好き、おーちゃんです。今日はワイルドミニ四駆のラジコン化について製作過程を紹介したいと思います。メカとバッテリーはwltoys k989から取り外したものを使います。1.シャーシの切断 おーちゃんの工作技術では四駆を維持したままの改造はムリなので…

フォルクスワーゲンニュービートルRC化(その1)

先日、次の工作の素材を探していたところ、ヤフオクで見つけたタミヤの1/24モーターライズキットです。 さすが世界のタミヤ模型。電子基盤とかなしでプラモデルが8の字走行しちゃいます!からくり人形ってこんな感じなのかなぁ?単4電池一本でまったりと走…

ワイルドミニ四駆ラジコン化

今週のお題「何して遊んだ?」こんばんは。おーちゃんです。息子が一足先にラジコン卒業しそうです。自宅の庭でお父さんと遊んでいるところを友達に見られると恥ずかしい年頃になってきたみたいです。キャンプ場とかなら、まだ遊んでくれるのですが家ではだ…

タミヤ TA01 ファイヤードラゴン仕様

おーちゃんの現在の愛車、TA01ファイヤードラゴン仕様です。息子の「こんなの遅いからつまんない。」というトイラジへの不満から始まった、おーちゃんのラジコンライフ。最初はCC01三菱パジェロからでした。息子はTT02Tサンドシェイカー、おーちゃんはハンデ…

レッドブルサンプリングカー仕様

ラジコン大好き、特につくるのが大好きなおーちゃんです。ラジコン好きの人にはいろいろとタイプがあって、①レースでの勝利に執念を燃やすドライバーさん。 ②本物思考のモデラーさん。 ③改造大好きなメカニックさん。それぞれその道を極めていらっしゃる方や…

ラジコンボーイに憧れて

はじめまして、おーちゃんです。「こんなの遅いからつまんない。」小学4年の息子が自分のお小遣いで買ったトイラジを走らせた時の感想です。おーちゃんチャーンス! 「じゃあお父さんが子どもの頃遊んでた、もっとスピードでるやつ作ってみるか?」トイラジ…