おーちゃんの今日もラジコン日和

レストア、改造、今日は何をしよう?

(再)ワイルドウイリーミニ⑤

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 前回、ESCと電池ボックスを小さいものに交換して軽量化に成功したワイルドウイリーミニ製作企画。 軽量化はできたけどパワー不足を感じるんですよねー。そこ…

(再)ワイルドウイリーミニ④

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 何度も作り直して小さなシャーシができあがったワイルドウイリーミニ製作企画。今日は初めて買ったパーツをお試ししてみたいと思います。 新しいパーツはコ…

(再)ワイルドウイリーミニ③

前回ステアリング回りと駆動系までできたワイルドウイリーミニ再製作企画。 今日はシャーシの製作ですが、実はここまでノープランできています。 簡単なのは長方形のプラバンを1枚、前後のユニットに渡して、その上にメカを積む方法。けどそれだとちょっと芸…

(再)ワイルドウイリーミニ②

前回、前後のタイヤを取り付けるパーツまでできたワイルドウイリーミニ再製作企画。 今日はどこまでできるかな? まずはステアリングサーボから。ちょっと隙間があるので工作しましょう。 プラバンとL字棒でこんなのを作ってみました。 おおーっ!いい感じ♪ …

(再)ワイルドウイリーミニ①

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 タミヤさんのランチボックスミニに触発されて、ここまで作ってみたものの、イマイチ納得していないワイルドウイリーミニ製作企画。 1/10ウイリーと比べると…

ワイルドウイリーミニが欲しい⑪断念?

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 タミヤさんのランチボックスミニに触発されて作り始めたワイルドウイリーミニ。そろそろ作業を再開しようかなと思っているのですが・・・ う~ん? う~ん?…

TA-02×WW2 クランプ式アルミホイールハブ装着

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日もまたTA-02SW(改)×ワイルドウイリー2です。先日ロングアクスル&9mmハブからノーマルアクスル&5mmハブに変更して、ちょっとだけナローにしました。 今…

TA-02×WW2 ちょっとナローにしてみる。

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日は久々にTA-02×ワイルドウイリー2です。 自作シャーシでTA-02のホイールベースをギュッと詰めてウイリーボディを載せられるようにした、お気に入りのマ…

コミカルホーネット(改)ウイリーバーを自作する

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 前回、フロントバンパーの取り付け位置とボディのフロント側を下げて見た目がシュッとなったコミカルホーネット(改)。 今日はこのウイリーバーをおーちゃん…

コミカルホーネット(改)ボディ位置の調整

写真は先日完成したばかりのコミカルホーネット(改)です。 元々はWR-02 RCトラクターくまモンver.でしたがGF-01のギヤケースなどを購入して四駆化し、ボディもコミカルホーネットに載せ換えたなかなかお気に入りの一台ですが・・・ おろろ?ボディのフロント…

RCトラクター改めコミカルホーネット⑬完成!

あけおめ&ことよろ!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 RCトラクター・・・だったはずが、いつの間にかコミカルホーネット四駆ver.完成しました!以下、いろいろな角度からお楽しみください。 あまり…

RCトラクター改めコミカルホーネット⑫ボディ製作(おまけ)

前回、ボディに貼るシールの製作と貼り付けができたWR-02RCトラクター改めGF-01コミカルホーネット。 バンパーにも塗装してイイ感じ♪と思っていたのですが・・・ ノーマルの状態だとバンパーの位置が低すぎるんですよねぇ。 と言う訳で、またまた2mm厚のアル…

RCトラクター改めコミカルホーネット⑪ボディ製作(4)

前回まででボディの塗装&組み立てまでできたWR-02RCトラクター改めGF-01コミカルホーネット。 マシンにボディを載せてみたら少し寂しい感じがしたので、今日はこのコのボディにステッカーを貼ってみたいと思います。 ステッカーと言っても専用のものが売っ…

RCトラクター改めコミカルホーネット⑩ボディ製作(3)

前回、赤と白の2色を塗装し終えたWR-02RCトラクター改めGF-01コミカルホーネット。 今日はこのコに裏打ちする予定でしたがやめました。 理由のひとつがコレ(↑)。外はもう雪景色。塗料が乾きにくいのです。 もうひとつの理由がコレ(↑)。裏打ちだから安いので…

RCトラクター改めコミカルホーネット⑨ボディ製作(2)

前回、新しいボディを購入しカット・穴あけまでできた、WR-02RCトラクター改めGF-01コミカルホーネット。 今日はおーちゃん大の苦手な塗装作業です。まずは中性洗剤で洗ってボディの削りカスや油汚れを落とします。 ただいま乾燥中・・・ 続いてはマスキング…

RCトラクター⑧ボディ製作(1)

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 前回まででシャーシが完成したRCトラクター四駆化計画。今日はこのコにボディを載せますよー。 ・・・ってボディはどこだ?あっそうだ、オークションで売っ…

RCトラクター⑦四駆化(4)

前回、シャーシができあがったRCトラクター四駆化計画。テスト走行の結果は上々でした。まっ、普通にGF-01になっただけだから当たり前ですけど(^^; さて、今日はこのコにバンパーとウイリーバーを取り付けたいと思います。 前回ダンパーステーを自作しました…

RCトラクター⑥四駆化(3)

前回、サスアームなどの取り付けまでできたRCトラクター四駆化計画。 今日はこのコにオイルダンパーを取り付けますよー。 サスペンションにはOP619CVAダンパーミニシリンダー4本セットを購入しました。これはさすがに"走るの1割"のおーちゃんでも必需品です…

RCトラクター⑤四駆化(2)

前回、ギヤケース兼シャーシが完成したRCトラクター四駆化計画。 今日はこのコに足回りのパーツを組んでいきますよー。 サスアーム一式はWR-02GもGF-01も同じなので、くまモンver.をバラしたやつをそのまま使います。 ただし、オイルダンパーの取り付けは段…

RCトラクター④四駆化(1)

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 バラバラになっちゃったWR-02GタミヤRCトラクターくまモンver.今日はこのコを四駆化しますよー。 WR-02系を四駆化する方法は2通り。ひとつはコレ(↑)オリジ…

RCトラクター③バラバラ事件

珍しく3日連続での更新です。 後先考えずに勢いで購入したRCトラクターくまモンver. 前回、ドライバー人形のくまモンに首振りギミックを仕込みました・・・って見た目は何も変わりませんね(^^; 今日はどこを弄りましょうか? う~ん・・・ う~ん・・・ん?…

RCトラクター②首振りギミック

ついつい勢いで買ってしまったタミヤRCトラクターくまモンver.XB "作るの9割走るの1割"のおーちゃんがXBをただ走らせても楽しくないので、いろいろとお料理していきたいと思います。 さて、どこからお料理しましょうか?やっぱりドライバーのくまモンですか…

RCトラクター①購入

どーも!゙作るの9割走るの1割゙で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。ちょっと臨時収入が入ったので、勢いにまかせて買っちゃいました。タミヤRCトラクターくまモンver.です。なんと、作るの9割のおーちゃんにしては珍しくXBです…

ワイルドウイリーミニが欲しい⑩ボディ製作(2)

前回、工作用紙でお試しボディを製作したワイルドウイリーミニ製作企画。 今日は本番の材料でボディを作っていきますよー。 本番の材料に選んだのはコレ(↑)。1mm厚のプラバンです。強度的に心配ではありますが加工のしやすさ優先です。 主要部分のパーツがで…

ワイルドウイリー2 地味~な改良

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 写真は、おーちゃんお気に入りのGF-01×ワイルドウイリー2です。今日はこのコを地味~に改良します。 いじる場所はここ(↑)ショックアブソーバーつきのウイリ…

ワイルドウイリーミニが欲しい⑨ボディ製作(1)

数度の作り直しを経て、ようやくシャーシが完成したワイルドウイリーミニ製作企画。 今日からはいよいよボディの製作です。下準備として配線をスッキリまとめてみました。 ボディできた!ウソお試し用に工作用紙で作ってあった紙ボディです。さて本番の材料…

トヨタの新型SUV

トヨタの新型SUVライズRAIZEをゲットしました!ミニカーですけど(^^;全長12cmくらいのプルバックカーですが、なかなか良くできています。今度はこれをラジコン化したいなぁ。 いやいや、その前にこのコをなんとかしなければ・・・

ワイルドウイリーミニが欲しい⑧サスペンションを考える(3)

大きく動くサスペンションがほしくなって、またまたシャーシの作り直しを考えているものの、良いアイデアが浮かばないワイルドウイリーミニ製作企画。 このグニャグニャをなんとかしたいです。それでいてセンターシャフトに負荷がかからない方法があるといい…

ワイルドウイリーミニが欲しい⑦サスペンションを考える(2)

前回、大きく動くサスペンションが欲しくなってまたまた作り直しを考えているワイルドウイリーミニ製作企画。 配線カバーを切り取った粘りのあるプラバンで前後の動力ユニットを繋いぎ、なんとなく雰囲気は出てきましたが、これにどうやってメカやモーターを…

ワイルドウイリーミニが欲しい⑥サスペンションを考える(1)

前回、4WDS化に成功しデフなしでも小回りできるようになったワイルドウイリーミニ製作企画。 今日はいよいよボディ製作を・・・と思ったのですが、またまた作り直しです。 1枚目の写真のままでは超狭いウイリーボディは載せられないのでメカをシャーシ裏に押…