おーちゃんの今日もラジコン日和

レストア、改造、今日は何をしよう?

タミヤ TA01 ファイヤードラゴン仕様

おーちゃんの現在の愛車、TA01ファイヤードラゴン仕様です。

f:id:itmk4913:20170217183340j:plain

息子の「こんなの遅いからつまんない。」というトイラジへの不満から始まった、おーちゃんのラジコンライフ。最初はCC01三菱パジェロからでした。

息子はTT02Tサンドシェイカー、おーちゃんはハンデとして本来はクローラーとして楽しむCC01。ところが子どもの上達はとても早く、おーちゃん全然勝てなくなりました。

特に「バッテリーの持ちが悪い。」と息子がぼやくのでサンドをフルベアリングにしてからは、からっきしです。

そこで、CC01ローライドカスタムキットを購入し車高を下げてピニオンギヤを大きくすることで、オンロードでの勝負は互角に持ち込みました。

息子が今度は「カーブで安定しない。」と言うのでサンドのサスペンションをオイルダンパーに交換してやると、CCではオンもオフも勝てなくなりました。

そこで禁断のオトナ技。お金にものを言わせてのマシンチェンジです。TA01を購入しました。といっても中古です。

古いシャーシを分解・洗浄して再組立。不具合の大きなパーツは新品に交換。モーターもスポーツチューンにしました。

ラジコンボーイの車剛(のマシンたち)に憧れていたおーちゃん、ボディは当然スーパードラゴンでしょ!と思ったのですが残念ながらヤフオクで15000円はちょっとムリ。

代わりにファイヤードラゴンを2980円で落札。スーパードラゴン風にトップを白くサイドはファイヤーなので赤く塗り分けました。

シルバーも少し入れてみたらウルトラマンみたくなっちゃいましたが、息子が「カッコいい!」って言ってくれたので良しとします。

その後、調子に乗ってアルミサスアームやアップライト、FRPシャーシまで購入し、現在の姿になりました。アルミチェーンは自作です。

結局、中古で買ったときからのパーツは前後のドッグボーンくらいになっちゃいました。最初から新品で買った方が安かったなぁ。

ちなみに、息子との勝負は互角です。お金をかけてもウデがなければダメですね。。。