おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

息子っちもRC化(その2・いきなり完成)

f:id:itmk4913:20170318184205j:plain

息子がワイルドミニ四駆のRC化に興味を示してから一週間。Amazonでポチッとしたハイラックスサーフが届きました。
f:id:itmk4913:20170317124442j:plain

後輪駆動に改造するので、新品のシャーシを惜しげもなくカットします。ここは子どもには難しいので、おーちゃんの仕事です。
f:id:itmk4913:20170318124045j:plain

息子はその間ボディの製作です。「シールが曲がったぁ」とグズグズしていますが、ほとんど経験がない割りにはよくできています。
f:id:itmk4913:20170318124120j:plain

まあ確かに少しズレてはいますが、子どもの作業としてはこんなもんでしょう。息子は完璧主義者なので、こういう時ちょっと困ります。

ただ、完璧主義者はおーちゃんも同じで、ワイルドミニ四駆のRC化はもう何台やったかわかりませんが、未だに納得のいく出来に仕上がったマシンは一台もありません。

f:id:itmk4913:20170318144307j:plain
そんな親の血を引く子に自分で作業させたら、「失敗したぁ、こんなのやるイミなかったぁ」とか言ってグズグズするのが目に見えているので、自分からやりたいと言った工程以外はおーちゃんがやっちゃいます。と言う訳で改造に必要なパーツもおーちゃんが作りました。

「それやってみたい!」と息子が言うので、モーターへのコンデンサーのハンダ付けをやらせてみました。なかなかの出来です。
f:id:itmk4913:20170318145033j:plain

あとは、おーちゃんが事前に製作したパーツたちとタミヤさんのキットの合体です。メカはwltoys k 989から取り外したものを使いました。
f:id:itmk4913:20170318180705j:plain

ボディを載せて完成です!一日がかりの作業で息子はお疲れですが、満足のようです。
f:id:itmk4913:20170318184050j:plain