おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

自作ハンドスピナー

天気の良い日曜日の午後、今日もラジコン日和のおーちゃんです。

今日はスペアパーツBOXに余っているボールベアリングで「ハンドスピナー」を作ってみようと思います。

⬇こんなやつです⬇


昨日の夜、息子から聞かされて初めて知ったハンドスピナー。これなら自分で作れるんじゃね?と思ってやってみました。

 


f:id:itmk4913:20170521154846j:image

まず、2mm厚のプラボードを写真のように切り出します。サイズは縦30mm、横70mmです。真ん中の穴はベアリング用、両サイドの穴はおもり用です。

 


f:id:itmk4913:20170521155212j:image

ベアリングはCC01のフロントアップライトに使っていた1510ボールベアリング、パチンコ玉みたいのは、昔懐かしいアスレチックゲームの玉です。

 


f:id:itmk4913:20170521155429j:image

ベアリングの芯と持ち手となるパーツは息子のサンドシェイカーに使っていた1050プラベアを3つくっつけて、両サイドに同じ大きさのワッシャーを貼りました。

 


f:id:itmk4913:20170521155722j:image

あとは、それぞれの穴にパーツをはめて完成です。

 


f:id:itmk4913:20170521160234j:image

こんな感じで手に持つか、、、

 


f:id:itmk4913:20170521160333j:image

平らなところに置いて、回転させて遊びます。

写真を撮っても中心がブレていないので、なかなかバランス良くできたと思います。

プラボードだと全体的に軽すぎるのか、あまり長い時間は回りませんが、息子が喜んで回しているので良しとします。

 


f:id:itmk4913:20170521161312j:image

調子に乗って、もう1つ作っちゃいました。