おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

初めてのエアブラシ(実践編)

エアブラシセット届きました。エアブラシにもいろいろあるようですが、今回はお試しなのでコレです。

タミヤ バジャー エアーブラシシステム No.4 バジャー 250II エアーブラシセット 74404

ヨドバシカメラで予備のエア缶とラッカー溶剤も買いました。

タミヤ スプレーワークエアーカン420D

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.77 ラッカー溶剤 (250ml) 87077

 

おーちゃん初のエアブラシ塗装に使ったのはコレです。

f:id:itmk4913:20170717132705j:image

 ワイルドミニ四駆ブルヘッドJr.をラジコンに改造して六輪のコングヘッドJr.にしたものです。

 

f:id:itmk4913:20170717132827j:image

全体はスプレー塗装です。今回は初めてのエアブラシなので、予備のエア缶を買ったとはいえ、エアーの消費具合がわかりませんから。

 

さあ、いよいよエアブラシの出番です。今回は初めてなので、バンパーやマフラーなど小さな部品のみにしました。塗装前の写真を撮り忘れました。

f:id:itmk4913:20170717133036j:image

取説とにらめっこしながら準備です。特に難しいところはありませんでした。

 

エアー缶なので、エアーの無駄遣いはできません。新聞紙にちょっとだけ試し吹きしたら、即、実践です。ここからは時間との勝負なので、しばらくは写真なしです。

 

と思ったら、あれれ?うまいことスプレーできません。エアーしか出てきません。なんで?あー、エアーがなくなるー。。。

 

f:id:itmk4913:20170717153911j:image

できました。塗料の吹き出しを調整するネジを締めすぎていたようです。塗装自体は苦手なおーちゃんの割りには、うまくできたと思います。楽しいですね、コレ!

 

f:id:itmk4913:20170717155020j:image

フロントグリルもやってみました。塗装はうまく出来ましたが、マスキングが甘くてボディの一部にはみ出ちゃいました。もうすっかり職人気分です。

 

f:id:itmk4913:20170717161254j:image

完成しました!楽しかったぁ!!今回は小さい部品だけでしたが、今度はいろいろとやってみようと思います。

 

次回は、初めてエアブラシを使ってみた感想などをお話ししたいと思います。