おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

自宅にRCクローリングコースを作りたい(お試し編)

早くも台風シーズン到来の様子ですが、外は嵐でも部屋でまったり今日もラジコン日和のおーちゃんです。

 

おーちゃんのRCライフは基本的に作るの9割、走るの1割なのですが、今日は1割の気持ちがの方が盛り上がって来たので、自宅にコースを作りたいと思います。

 

f:id:itmk4913:20170802210403j:image

場所はココ。そう、室内です。白いレールのようなものは、前に作ったミニ四駆のコースです。このミニ四駆コースの内側にクローリングコースを作ろうと思います。

ホビラジには狭いように見えますが、走るのはこのコ(↓)なので大丈夫です。

 

f:id:itmk4913:20170802210650j:image

タミヤ メタルダンプトラックほぼフルオプ激遅仕様です。アトラス110Tモーターで計算上時速4km/h程度なので、室内でも十分楽しめます。

 

f:id:itmk4913:20170802211924j:image

それに、この美しいシャーシを汚したくないんです。でも走らせたい!なので室内コース作りにチャレンシです。


f:id:itmk4913:20170802210835j:image

材料はこんなもんですかね?ホントはいろいろ作りたいけど、あまり工作物を増やすと、おかーさんに怒られるので、なるべく家にある物で作ります。


f:id:itmk4913:20170802210938j:image

いきなりですが、出来ました!今回はおーちゃんにしては珍しく、「作りたい!」より「走らせたい!」が優先です。

 
f:id:itmk4913:20170802211016j:image

さっそくコースインです。ミニ四駆のコースを壊さないように、橋を渡ります。

 
f:id:itmk4913:20170802211052j:image

スキーのケースやリュックなど、不規則な凹凸のかばんコーナー。いきなりの難所です。

 
f:id:itmk4913:20170802211134j:image

f:id:itmk4913:20170802211212j:image

約40度の坂を登って、すのこ橋へと進みます。坂をキレイに作りすぎました。カンタンにクリアです。


f:id:itmk4913:20170802211248j:image

アルミマットの大きな段差を超えたらゴールです。axialの大径タイヤのおかげで、ここもラクラクです。

 

f:id:itmk4913:20170802211330j:image

う~ん。楽しいけど、子供だましだなぁ。もっとソレっぽいものが作りたいなぁ。まあ、今日は「お試し」ということで、今度また本格的なやつ作ろうっかな?

・・・って、結局また「作るの9割」の気持ちが盛り上がってきたところで、今日はお休みなさいです。