おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02ファイヤードラゴン号を現代のバギー風に改造したい(番外編・ホイールの補修①)

今回は、ファイヤードラゴンバギー化計画番外編です。注文したパーツが届くまでの間、ちょっと別の作業をしたいと思います。

 
f:id:itmk4913:20170820211932j:image

 今日のお題はコレ。CC- 01三菱パジェロラリースポーツの純正ホイールです。CC-01のあともTA-01、TA-02と、シャーシを変えてもずっと使い続けてきたタイヤのものです。

ファイヤードラゴン号をバギー化したら不要になる予定ですが、お世話になったパーツなので、キレイにしてあげたいと思います。


f:id:itmk4913:20170820140705j:image

メッキを剥がすには、コレを2倍程度に薄めて、そこに2時間程度つけておくといいそうです。おーちゃん、この作業は初めてです。

 
f:id:itmk4913:20170820141140j:image
30分ほど経過。サイドはもう剥がれた(溶けた?)ようです。

 
f:id:itmk4913:20170820141818j:image

2時間経過した状態です。初めての作業なので、ホイールの変質とがが心配で、まず2本だけやってやってみました。表はまだ残っていますがサイドと裏はキレイになりました。ホイールの変質は無さそうです。

残りの2本をもう少し長く漬け込んで、違いを比較したいと思います。

f:id:itmk4913:20170820205510j:image
上が2時間、下が3時間ほど漂白剤に着けた結果です。 3時間やると、かなりキレイになりますね。ホイールの変質もありません。

 

淡い色での再塗装なら、もう少しキレイにしたいところですが、今回はシルバーかブラックで考えていますので、これくらいで十分です。

 

さて、次はキズの修復です。