おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02ファイヤードラゴン号を現代のバギー風に改造したい(その7・完成!)

f:id:itmk4913:20170826154700j:image

出来ました。「TA-02ファイヤードラゴン号 現代のバギー風」です!・・・って、サスアームを長くしたら、もう「TA-02シャーシ」じゃなくて「MANTARAYシャーシ」になるのかな?


f:id:itmk4913:20170826155212j:image
オイルダンパーの取り付けが心配でしたが、フロントはポン付けできました。サスアームを長くしたのでバンパーも大きいやつがつきました。

 
f:id:itmk4913:20170826154635j:image

フロントCハブはイーグルさんの、アップライトはYRさんのアルミ製です。

 
f:id:itmk4913:20170826154908j:image

サーボマウントもアルミ製です。これはタミヤさんかな?ステアリングアームにもベアリングが入っています。


f:id:itmk4913:20170826155012j:image

モーターは、タミヤさんのスポーツチューンです。アルミ製のモーターマウントで見えないところのオシャレ&がっちり固定です。

 

f:id:itmk4913:20170826155140j:image

 リヤダンパーとボディマウントは、自作の補助プレートでこちらもがっちり固定です。


f:id:itmk4913:20170826155330j:image

ブルーのプロペラシャフトとジョイントカップは、YRさんのアルミ製です。ギヤボックスはもちろん、アップライトもすべてベアリングを入れています。

 
f:id:itmk4913:20170826155721j:image

ここまでしておきながら、今のところ走らせる予定がないので、メカは積んでいません(笑)。

 
f:id:itmk4913:20170826160036j:image

FRPシャーシの走行キズは、黒のマジックでごまかしました(汗)。


f:id:itmk4913:20170826160303j:image

タイヤは、初代ホットショットのオーバルブロック、ホイールはスーパーショットの金メッキ。このマシンの一番のお気に入りポイントです。

 
f:id:itmk4913:20170826160639j:image

ボディは、ファイヤードラゴン日の丸カラーです(ウルトラマンカラーじゃないですよ)。

あれれ?今気がつきましたが、元がTA-02なうえに、ファイヤードラゴンボディ&ホットショットのタイヤだと全然"現代風"じゃないですね。

 
f:id:itmk4913:20170826162415j:image

 でも、全然これでOKです。めっちゃ気に入りました♪赤いギヤボックスと大きめのバンパー、それに何と言ってもオーバルブロックタイヤがホットショットを思い出させてくれます。

f:id:itmk4913:20170827082127j:image

それでいて、FRPシャーシとオイルダンパー4本でホットショットよりも性能が向上しているハズです。


f:id:itmk4913:20170826162745j:image

というわけで、最終回にしてタイトル変更です。「ファイヤードラゴン"憧れのホットショット風"~TAシャーシで戦闘力アップVer.~」完成です!


f:id:itmk4913:20170827082726j:image

"ホットショット風"って言っても、タイヤだけですが、でもいいんです。ホビラジは大人の趣味の世界。趣味の世界は自己満足の世界ですから、本人が満足ならそれでOKです。

(2017.09.23)カテゴリ「ファイヤードラゴン」を新設しました。