おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

室内クローリングコースを作る①アーチ橋

作るの9割、走るの1割くらいで日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。

 

f:id:itmk4913:20170803083457j:image

先日、家にあるものを並べて室内にクローリングコースを作ってみたのですが、イマイチ納得いかないので再チャレンジです。

 

作りたいのは、次の5つです、

・橋

・トンネル

・岩場(っぽいもの)

・川(っぽいもの)

・人工的なトラップ

 

走らせるマシンは、このコ達です。

f:id:itmk4913:20170903220157j:image

メタルダンプトラック&ワイルドミニ四駆改造RCマンモスダンプのダンプ兄弟です。この2台が同時に走れるコースを作るのは難しそうですが、ボチボチ頑張ります。

 

で、今日はアーチ橋を作ります。当初は発泡スチロール製のレンガを削るつもりでしたが、手間とお金がかかりすぎるので、プラダンとダンボールで作ります。


f:id:itmk4913:20170903221319j:image

プラダンに下絵を書きました。レンガっぽく見えるように、ラインを入れています。


f:id:itmk4913:20170903221601j:image

プラダンを切り抜きました。このペラペラでマシンの重量をどう支えましょうか?


f:id:itmk4913:20170903221741j:image

半円を3つと長方形13枚を組み合わせて、骨組みを作りました。底面もプラダンで繋いだら少し丈夫になりました。


f:id:itmk4913:20170903222115j:image

更にプラダンで半円の外周を覆うと、かなり丈夫になりました。ただ、このままだと石にもレンガにも見えないので、ダンボールを貼り付けていきます。


f:id:itmk4913:20170903222803j:image

できました!う~ん、ちょっとツルツルしすぎだなぁ。


f:id:itmk4913:20170903223058j:image

マシンをのせて見ると、ちょっとはソレっぽいかな?まあ、きっとほかのセクションと組み合わせたら、もう少しソレらしくなるでしょう。

今日のところはこれで終わりです。続きはまた今度。基本的には家にある材料で作るつもりです。いつ完成するかわからないので、カテゴリ「コース作り」を新設しました。