おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02クローラー改造計画② シャーシ製作・前編

先日、オークションでゲットしたTA-02の分解・洗浄を終えたので、今日はシャーシを製作します。

 
f:id:itmk4913:20170910222749j:image

フロントユニットを組みました。ダンパーは手持ちのCVAミニです。クローラーを目指していますので、ダンパーは長めに組んでストロークを確保です。中古のプラパーツは、ネジ山がバカになっている箇所もなく、とても良い状態でした。


f:id:itmk4913:20170910223120j:image

リヤユニットです。こちらもCVAミニ長めです。プラパーツの状態が良かったので、嬉しくてモーターを新品にしちゃいました。ピニオンは装着可能な中で一番小さい16Tです。

デフは、フロントがギヤデフでスルスル、リヤはボールデフで重くしています。差動装置という大発明が大好きなので、オープンデフです。


f:id:itmk4913:20170910224624j:image

クランプ式アルミホイールハブも買っちゃいました。これイイですよね。2㎜シャフトが抜けてイライラすることがなくなります。


f:id:itmk4913:20170910223621j:image

今回は(なんちゃって)クローラーを目指しているので、こんな感じでギヤボックスの上部のみを繋いで、シャーシを底上げしたいと思っています。

 

f:id:itmk4913:20170910224022j:image

使う材料はコレ。2mm厚のアルミ板です。このサイズならホームセンターで1000円ちょっとで買えます。

 

f:id:itmk4913:20170913220923j:image

いきなり本番用の材料を切って失敗するとイヤなので、プラダンでお試しです。サーボは逆さまに載せて、アップライトとダイレクトに繋ぎます。DT-03スタイルですね。

 

f:id:itmk4913:20170913221152j:image

ステアリング周りを裏から見ると、こんな感じです。試しに動作確認してみたところ、ちょっとステアを切っただけで、アップライトとCハブが干渉しました、、、残念。てゆーか、このアップライト、もしかしてCC-01用?

 
f:id:itmk4913:20170913224546j:image

気を取り直して、スペアパーツBOXに眠っていたGF-01のアップライトにしてみたら、イイ感じになりました。

 

ここまでは比較的順調です。あとは本番用の材料を上手く加工できるかどうか。今日のところはこれでおしまいです。