おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02クローラー改造計画 番外編(アルミ板の加工)

作るの9割走るの1割で日和RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。

TA-02"なんちゃって"クローラー用のボディを発注しました!商品が届くまで作業は中断なので、今日は番外編その2です。

下の写真は、今回の改造のためにアルミ板を切り出して自作したパーツたちです。おーちゃん工作が大好きな割には道具をあまり持っていないので、手作業です。
f:id:itmk4913:20170925072559j:image
道具を持っていないので、写真右上のようにパーツを折り曲げるのは大変です。どうやったかと言いますと、、、

f:id:itmk4913:20170925074528j:image

こんな感じで、木の板にネジ止めして、「うぉりゃあああ」っと力任せに折り曲げました。万力があるとラク×2なんだけどなぁ。


f:id:itmk4913:20170925075243j:image

それから、こんな小さなパーツの切り出しも大変です。アルミ板が大きなうちは押さえる場所があるから良いのですが、、、

f:id:itmk4913:20170925080707j:image

こうなってくると、手作業で切るのは大変です。そこで、、、

f:id:itmk4913:20170925081243j:image

これもやっぱり木の板にネジ止めして、手や足で押さえる場所を作ります。電動の糸ノコ盤があるといいのになぁ。

 

f:id:itmk4913:20170925072652j:image

狙った位置に正確に穴をあけるのも一苦労です。さすがに電動ドリルは持っているので、穴あけ自体はカンタンですが、「正確に」となると一気にハードルが上がります。

 

f:id:itmk4913:20170927125949j:image

ポンチでポンッもやりますが、コレも100均のやつしか持っていないので、微妙にズレます。

 

f:id:itmk4913:20170927130015j:image

そこで、こんなのを使って慎重に小さな下穴をあけてから、電動ドリルで穴を大きくします。ボール盤ほしいなぁ。


f:id:itmk4913:20170925084038j:image

f:id:itmk4913:20170925083625j:image
切り損ねたラインは、ヤスリで地道に修正して、ズレた穴は少し大きくあけ直して調整しますが、できることならイイ道具がほしいですね。


f:id:itmk4913:20170925083242j:image

まあでも、少ない道具でなんとか工夫してやるのも楽しみの一つだと思って、日々工作にいそしむおーちゃんでした。

 

・・・とは言いつつ、「道具は欲しいけど、道具を買うと肝心の工作材料を買うお金がなくなる。」というところが現実なので、道具を買うか材料を買うか、いつも葛藤しています。