おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

GF-01メタルダンプトラック バンパー周りをいじる②

前回、バンパーを取り外したところで終わった、メタルダンプトラック。

f:id:itmk4913:20171010132446j:image

今日は、「改造のための改造」をしてみようと思います。

 

f:id:itmk4913:20171010132921j:image

バンパーを取り付けるためのパーツを外しました。


f:id:itmk4913:20171010133029j:image

クリアファイルの切れ端にパーツの形状と穴の位置を書き写して・・・


f:id:itmk4913:20171013232833j:image
プラ板で元のパーツと同じようなものを作りました。これが今後の定規になります。

 
f:id:itmk4913:20171014192635j:image

アルミ板に重ねて、形状と穴の位置を書き写します。

 

f:id:itmk4913:20171014211503j:image

ノコギリでギコ×2して、パーツを切り出しました。


f:id:itmk4913:20171014211619j:image

ヤスリでガリ×2して形を整え、慎重に穴をあけました。皿ネジを使う場所は太いドリルを軽くあてて、形を作りました。


f:id:itmk4913:20171014212036j:image

高ナットを皿ネジで固定したら完成です。これは・・・

 

f:id:itmk4913:20171014212106j:image

そうです。バンパー固定パーツのアルミバージョンです!コレにいろいろと自作パーツを取り付けてみたいと思っています。

プラパーツのままでも取り付け可能ですが、タッピングビスを何回も付けたり外したりしたら、ネジ山がバカになるし、そもそもプラパーツの強度が心配だったので、アルミ板で作ってみました。

 

f:id:itmk4913:20171015072411j:image

けどこれで、ネジ山の痛みを気にせずに何回でもパーツの着脱ができます。自作パーツは現物合わせで何回も付けたり外したりしながら加工するので、ネジ山の痛みを気にせずに済むのはありがたいことです。

 

f:id:itmk4913:20171015072454j:image

さて、「改造のための改造」ができたので、ここからが本番ですが、今日はちょっと疲れたので普通にバンパーを取り付けました。目立つ場所ではないので、見た目にはプラパーツと変わらない感じですね。