おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02SW 超ショートHB④ 四駆化


f:id:itmk4913:20180109211013j:image

なかなかボディが決まらないTA-02SW超ショートホイールベース。ボディの話は先送りして、今日はこのコを四駆化しようと思います。

 
f:id:itmk4913:20180109201841j:image

TA-02SWのホイールベースが236㎜、今回製作するマシンは174㎜にしたいので62㎜の短縮です。YRさんの青いプロペラシャフトがピン間146㎜なので、62㎜短縮してピン間84㎜のシャフトを作ればいいハズです。

 

f:id:itmk4913:20180109083833j:image

材料はコレ。ホームセンターで買ってきた5㎜のアルミ棒です。これをカットして2×10㎜シャフトをはめます。


f:id:itmk4913:20180109084103j:image
アルミ棒を90㎜にカットして、ピン間84㎜になるように穴をあけました。


f:id:itmk4913:20180109084216j:image

このままだとカドが立ちすぎるので、カットしたアルミ棒を電動ドライバーにセットして、ヤスリにあててカドを取ります。

 
f:id:itmk4913:20180109201603j:image

2×10㎜シャフトをはめて、瞬間接着剤で固定しました。残念ながらあまり良い出来ではありません。強度的にとても心配です。

 
f:id:itmk4913:20180109210652j:image

できあがったプロペラシャフトをマシンに装着してテスト走行です。

 

f:id:itmk4913:20180109210733j:image

強度的にすごく心配だったのですが、思いの外イイ感じでした。四駆にしたら壁登りもできるようになりました。


f:id:itmk4913:20180109211433j:image

さて、ボディはどっちにしよう?