おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02SW 超ショートHB⑦ バッテリーの固定その2

前回、バッテリーホルダーを製作し、かなり完成に近づいたTA-02SW超ショートホイールベース


f:id:itmk4913:20180116132800j:image

バッテリーをシャーシの裏に固定した「レーサー仕様」なら問題ないのですが・・・


f:id:itmk4913:20180116132607j:image

リヤギヤボックス上にバッテリーを載せた「ウイリー仕様」だと、少々カッコ悪いことになっていることに気がつきました。

 
f:id:itmk4913:20180120171100j:image

それがコレ。バッテリーを固定しているネジが1本ボディからはみ出ています。はみ出ているのは左側だけなので、中心が少しズレたようです。ただし、サイズ的にこれ以上右にバッテリーを寄せると、両側のネジがボディに干渉するのでNGです。

 
f:id:itmk4913:20180120171131j:image

そこで、またまたアルミプレートを十字に切り出しました。

 
f:id:itmk4913:20180120171153j:image

で、今度はバッテリーの前後に加えて左右も曲げてみました。これでボディ幅に収まるハズです。

 
f:id:itmk4913:20180120173135j:image

できあがったバッテリーホルダーをシャーシにセットし、ボディを載せてみました。うん、イイ感じです♪では、もう一度変更前と変更後を見比べてみましょう。


f:id:itmk4913:20180120173404j:image

変更前(↑)、変更後(↓)です。
f:id:itmk4913:20180120173135j:image

うん、やっぱりスッキリしました。

 

f:id:itmk4913:20180120174848j:image

というわけで、こっちのバッテリーホルダーは「レーサー仕様」専用にしたいと思います。

次回は、いよいよウイリーバーかな?