おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02SW 超ショートHB⑧ ウイリーバーの製作

f:id:itmk4913:20180121105349j:image

前回、「ウイリー仕様」時のバッテリーホルダーの形状を変更したTA-02超ショートホイールベース

 
f:id:itmk4913:20180121165949j:image

で、今日はいよいよワイルドウイリーらしく、ウイリーバーを作りたいと思います。このままではムリなので、最初にウイリーバー取り付け用のプレートを作ります。

 
f:id:itmk4913:20180121170255j:image

例によってプラ板でお試しです。オイルダンパー取り付け位置のネジと、リヤバンパー取り付け位置のネジ穴を使って仮止めしてみました。

 

f:id:itmk4913:20180121170327j:image

プラ板でのお試しがうまくいったので、さあ本番・・・と思ったら、なんと!物置の戸が開きません。物置が開かなければ、ノコギリが取り出せないので、アルミ板の加工ができません。冬になると土の中の水分が凍って膨らむことで、建物が歪むことがあるんです。。。

 
f:id:itmk4913:20180121184103j:image

こうなったら、作業はしばらくの間お預けです。ただ、何もしないのもつまらないので、GF-01用に作ったウイリーバーを先ほどのプラ板で取り付けてみました。


f:id:itmk4913:20180121200436j:image

プラ板だと強度的にかなり心配ですが、取り付けた以上はウイリーバーの効果を確かめずにはいられません。

 

f:id:itmk4913:20180121200521j:image

というわけで、またテストに行ってきま~す♪