おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02SW×メタルダンプトラック⑤バンパー製作・取付

前回、バッテリーを縦置きに変更してテスト走行を行ったTA-02SW改メタルダンプトラック。
f:id:itmk4913:20180218180355j:image

今日は、このコにバンパーをつけてあげようと思います。



f:id:itmk4913:20180218180757j:image

いつもの通り、2㎜厚のアルミ板を手ノコでギコギコしました。写真右上の曲げたパーツは、GF-01時代に手作りしたものです。

 
f:id:itmk4913:20180218181144j:image

まずは簡単そうなリヤ側から。台形に切り出したアルミ板をノーマルのボディマウント取付用の穴とリヤバンパー用の穴を使って取り付け、そこにGF-01で使わなかったバンパーを取り付けました。

 
f:id:itmk4913:20180218181527j:image

ほとんどウイリーしないのでバンパーは形だけで良かったのですが、ご覧のとおり、バンパーがボディより短いです。これじゃあボディを守れないのでホントに形だけですね(汗)。


f:id:itmk4913:20180218214430j:image

まあ、オイルダンパーの保護にはなるし、持ち運ぶときの取っ手にもなるからいいか(笑)。

 
f:id:itmk4913:20180218180757j:image

続いて、少々難しいフロント側です。以前作った写真右上のパーツを使いたいのですが、そのままでは着かないので、写真右下のような接続パーツを作りました。

 
f:id:itmk4913:20180218182158j:image

自作パーツを繋ぎ合わせてフロントギヤボックスにネジ止めし、更にバンパーとシャーシ(自作ボディマウント用ステー)をミニステーで固定します。


f:id:itmk4913:20180218182419j:image

ボディを合わせてみると、こんな感じです。写真だとボディとバンパーの間に隙間があるように見えますが、これはボディに貼られたフォグランプ?のシールです。


f:id:itmk4913:20180218215534j:image

前から見るとこんな感じ。やっぱりバンパーがあるとイイですね。

 
f:id:itmk4913:20180218215959j:image

4ch化問題は引き続き残りますが、、、

f:id:itmk4913:20180218215742j:image

これで、いったんの完成にしようかなぁ、と思います。