おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

オリジナルRCカーを作ろう④メインシャーシ製作 (仮)

前回、足回りを組み上げるところまでできたTA-02改オリジナルRCカー製作企画。
f:id:itmk4913:20180227220617j:image

今日は、お楽しみのメインシャーシの製作(仮)です。さて、うまくいくでしょうか。

 
f:id:itmk4913:20180227221426j:image

例によってプラバンでお試しです。お試しシャーシは、前に作った超ショートホイールベース車と同じものです。今日のところはタイヤもダンボールを切り抜いたお試し版です。

 
f:id:itmk4913:20180227222501j:image

シャーシは前の作品と同じですが、ホイールベースはWR-02(170㎜)やGF-01(174㎜)よりも長い195㎜程になっています。リヤ側のサスアームを裏返しに組んだのが、ここで生きてきました。

 
f:id:itmk4913:20180227225735j:image

横から見るとこんな感じです。前輪よりも後輪の方がかなり大きいです。そう、今回のテーマは「トラクター」です。


f:id:itmk4913:20180228192541j:image

このコを買って改造しようかとも思ったのですが、WR-02Gは二駆だし、ウイリー走行がコミカルすぎるので、大好きなTAシャーシで(あまり)ウイリーしない四駆にしようと思った訳です。それに・・・


f:id:itmk4913:20180228194501j:image

目指しているマシンはコレ(後ろのマシン)。「F」赤木軍馬のトラクターです。ポルシェエンジン&スーパーチャージャーとはいきませんが、爆走トラクターを作りたいのです。

 
f:id:itmk4913:20180228200818j:image

というわけで、タミヤさんのウイリー系シャーシより少し長めのホイールベースにして安定感を出そうと企んでいるところです。


f:id:itmk4913:20180304155656j:image

・・・が、ちょっと悩んでいます。爆走仕様にするためには、低重心にするためシャーシの裏にバッテリーを固定する必要があるのですが、これだと・・・

 
f:id:itmk4913:20180304160811j:image

裏から見るとこんな感じで一体感がなくなっちゃうんですよね(写真は前に作った超ショートホイールベース車です。)。


f:id:itmk4913:20180304171459j:image

う~ん、マシンを裏から見る機会なんてあまりないし、このまま本番用の材料で作るのがカンタンだけど、同じパターンじゃつまらないから、新しく作り直そうかな?

もうちょっと考えてみます。