おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

オリジナルRCカーを作ろう⑥メインシャーシ製作(本番)

どうも。おーちゃんです。

前回、注文していたタイヤが届き、お試しシャーシに合わせてみたところ、ギヤボックスをシルバーからホイールと同じ赤に交換したくなった、TA-02改オリジナルRC。
f:id:itmk4913:20180307223125j:image

ギヤボックスの交換ができたので、今日こそ本番用の材料でメインシャーシを作りたいと思います。


f:id:itmk4913:20180311113423j:image

本番の材料は、例によって2㎜厚のアルミ板です。カットラインをマジックで下書きし、穴あけ位置に印をつけました。

 
f:id:itmk4913:20180311131020j:image

切り出した直後はこんな感じです。おーちゃん、便利な道具を持っていないので、いつものように手ノコでギコ×2です。あー、疲れた。


f:id:itmk4913:20180311152657j:image

所定の位置に穴をあけ、金属ヤスリで全体の形を整えたあと紙ヤスリで磨くと、こんな感じになります。あー、さらに疲れた。。。

 
f:id:itmk4913:20180311231454j:image

出来上がったシャーシと前後のギヤボックスを合わせ、サーボも載せてみました。うん♪ここまではイイ感じです。

f:id:itmk4913:20180311232221j:image

裏返すとこんな感じです。今日作ったものをメインシャーシにして、アンダーガードを作るか、それとも、これをアッパーデッキにしてロワデッキを別につくるか・・・実はまだ悩んでいます。


f:id:itmk4913:20180311230839j:image

とりあえず、今日作ったシャーシの裏にバッテリーをテープでグルグルしてみました。う~ん、どうしようかなぁ?