おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

GF-01×ワイルドウイリー2 首振りギミック

どーも。"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。

 
f:id:itmk4913:20180607132756j:image
写真は、半年前に買ったボデイにようやく 塗装を施した、GF-01×ワイルドウイリー2 レッドブル号です。ドライバーさんがこっちを向いているのにお気づきでしょうか?

f:id:itmk4913:20180607132857j:image

実はこのマシンのドライバーさん、ステアリング操作に合わせて首を振ります。今は右ステアしたところです。

f:id:itmk4913:20180607132929j:image

今度は左ステア。今日はこの「首振りギミック」の製作過程を紹介したいと思います。


f:id:itmk4913:20180513151937j:image

おーちゃん塗装は大の苦手なので、ドライバー人形を使う予定はありませんでしたが・・・

f:id:itmk4913:20180513152409j:image

スペアパーツBOXに小型サーボが余っているのを思い出したので、前からちょっとやってみたかった「首降りギミック」にチャレンジすることにしました。

 
f:id:itmk4913:20180513152918j:image

まず、サーボを人形の背中(体内?)に固定する方法を考えます。写真だと人形に対して垂直に固定しようとしていますが、これだとシートに座らせたときに、背中がシートから少し離れるので、サーボは人形の体と平行に固定します。


f:id:itmk4913:20180520214802j:image

次にサーボの動きを伝える仕組みですが、ドライバー人形がくっついていたランナーを適当な長さにカットして、グルーガンでサーボホーンにくっつけてみました。


f:id:itmk4913:20180513180208j:image

で、人形の首にランナーを通し・・・


f:id:itmk4913:20180513153623j:image

ヘルメットの前側ををテープで仮止めしました。


f:id:itmk4913:20180513153815j:image

右向いて・・・


f:id:itmk4913:20180513153841j:image

左向いて・・・


f:id:itmk4913:20180513152314j:image

ハイ正面。以外といい感じで動いてくれました。

 
f:id:itmk4913:20180523225040j:image

動作確認ができたので、サーボを人形の背中に固定しました。エポキシパテがあると良かったのでしょうが、ウチにはそんな便利なアイテムはないので、消しゴムをカットしたもので隙間を埋めて、グルーガンたっぷりで固定です。


f:id:itmk4913:20180513181934j:image

ヘルメットの固定は、中にブラバンを仕込んで、グルーガンで固定することにしました。ここで、作業をいったん中止して、ドライバー人形の塗装を行いたいと思います。

 
f:id:itmk4913:20180603114253j:image

相変わらずヘタクソだなぁ。しかもシートベルトのバックルを塗り忘れてる。まぁ、それはあとにしましょう。今日の目的は首振りギミックです。

 
f:id:itmk4913:20180603114554j:image

塗装ができたので、人形の頭を固定しました。まだ腕を固定していませんが、シャーシに腰掛けてゴキゲンです♪

 
f:id:itmk4913:20180602151238j:image

 ドライバー人形ができたので、次はY字ハーネスを作ります。

 
f:id:itmk4913:20180602153954j:image

延長コードのメス側2つとオス側1つを写真のように繋いで軽くハンダ付けします。

 
f:id:itmk4913:20180602154256j:image

配線がショートしないようにテープを巻いて・・・

 
f:id:itmk4913:20180602154903j:image

伸縮チューブを被せてドライヤーでぶぉ~んとやったら完成です。

 
f:id:itmk4913:20180603115227j:image

ここで、ドライバーとY字ハーネスを繋いで、もう一度動作確認です。右向いて・・・

 
f:id:itmk4913:20180603115309j:image

左向いて・・・

 
f:id:itmk4913:20180603115336j:image

ハイ正面。おぉ~!タイヤの動きとドライバー人形の首の動きが見事にリンクしています。成功です!

f:id:itmk4913:20180607133401j:image
ドライバーを運転席に座らせ、ハンドル等に合わせて左右の腕を固定しました。これで今回の改造は完了です。

 
f:id:itmk4913:20180607133535j:image
お疲れ様でした。