おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

GF-01×ワイルドウイリー2 ライトシステム(番外編)

どうも。"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。

 
f:id:itmk4913:20180623145638j:image

今日は、ライトシステム工作の番外編です。 実は今回の工作、当初はライトのレンズを全部、自作するつもりでいました。

 
f:id:itmk4913:20180611073830j:image

そのために買ってきたアイテムがコレ(↑)、「おゆプラ」。お湯でやわらかくなるねんどです。なんとダ⚪️ソーで100円です!これを使って・・・


f:id:itmk4913:20180609164941j:image

キット標準のプラパーツでライトの型を取ります(スピード命の作業なので途中の写真なしです。)。


f:id:itmk4913:20180609165112j:image

 裏側も同様に押し付けて型を取ります。

f:id:itmk4913:20180616081822j:image

おぉーっ、イイ感じで表裏の型が取れました。


f:id:itmk4913:20180609165216j:image

で、次のアイテムがコレ(↑)。オーブントースターで熱すると縮むプラバンです。


f:id:itmk4913:20180609165432j:image

10㎝四方くらいに切ったプラバンをオーブントースターで暖めると、↑くらいに縮むので、まだやわらかいうちに先ほど作った型に押し付けます(こちらもスピード命なので途中の写真なしです。)。 


f:id:itmk4913:20180609165857j:image

う~ん、同じ形を二つ作るのが難しい。プラバンの熱でおゆプラが変形するため、指で押さえる時の力加減や、そもそもの縮み方の違いなどで微妙に形が変わるようです。型作りから何回かやり直しましたが、なかなか納得の出来にはなりませんでした(泣)。


f:id:itmk4913:20180610073248j:image

やむを得ず、比較的形が似ている二つを削ってみました。う~ん、やっぱりイマイチ。


f:id:itmk4913:20180610073505j:image

枠があるといいかな?と思って、キーホルダーの輪っかにはめてみました。それらしくなった気もするけど・・・?


f:id:itmk4913:20180616081951j:image

ダ⚪️ソーのスマホレンズにはめてみました。おぉー、さっきよりソレっぽい!ただ、こうなると二つのレンズの若干の違いがますます気になります。

 
f:id:itmk4913:20180616082255j:image

・・・結局、既製品を買いました(笑)。

 

お湯プラで作った型をよ~く冷やしてカチカチにしてから作業するなど、もっと工夫すれば何とかなったのかなぁ。。。次回の教訓にしたいと思います。