おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

そうだ!ハンディクリーナーを作ろう①試作機1号

どうも。今日もラジコン日和のおーちゃんです。

今日はラジコンではなく、掃除機です。いつも机の周りがプラスチックの削りカスなどで散らかるので、ハンディクリーナーが欲しなぁと思っていました。


f:id:itmk4913:20180623002345j:image

で、「そうだ、つくっちゃお!」というわけです。今日のところは、ちゃんと機能するかどうかのお試しです。うまくできたら、もう少しちゃんとしたのを作りたいと思います。

 
f:id:itmk4913:20180623002812j:image

材料はコレ(↑)、炭酸水のペットボトル500mlです。


f:id:itmk4913:20180623003540j:image

モーターは、タミヤさんのFA130です。ペットボトルのフタにこんな感じ(↑)で固定したいのですが、このままだとモータの軸が干渉するので・・・


f:id:itmk4913:20180623003924j:image

フタに3㎜ほどの穴を空けました、

 
f:id:itmk4913:20180623004402j:image

フタの側面にも穴をあけ、コードを通してモーターを固定しました。このままだと強度が心配なので、グルーガンをタップリ流し込みました(写真忘れました。 )。


f:id:itmk4913:20180623070211j:image

プロペラはコレ(↑)。レインボープロダクツさんのターボファンS。お値段210円だったかな?昔の換気扇のプロペラみたいですね

f:id:itmk4913:20180623004334j:image

プロペラをモーターに取り付けました。


f:id:itmk4913:20180623071112j:image

ペットボトルの底に穴をあけ・・・


f:id:itmk4913:20180623071206j:image

先ほどのモーターをグルーガンで固定しました。そうそう、ペットボトルは適当な高さにカットしています。


f:id:itmk4913:20180623071340j:image

横からみるとこんな感じ(↑)。

 
f:id:itmk4913:20180623073322j:image
続いてはフィルターです。ペットボトルを1㎝幅くらいに切って、直径を少し小さくします。ただいま接着剤の乾燥待ちです。


f:id:itmk4913:20180623073034j:image

フィルターは園芸用の不織布です。大きいまま貼り付けて・・・


f:id:itmk4913:20180623073850j:image

形を整えたらペットボトルで作った本体にセットします。


f:id:itmk4913:20180623074505j:image

電池ボックスとスイッチを取り付けました。


f:id:itmk4913:20180623075007j:image

ペットボトルの先をハメたら、完成です!


f:id:itmk4913:20180623075625j:image

で、肝心の吸引力は・・・まっ、ご想像のとおりです(汗)。何せミニ四駆で使い古したキーキー言ってるモーターですから。ただ、仕組みとしては最低限のところはクリアしているので、お試し版としては成功です。

 

f:id:itmk4913:20180623093219j:image

 将来的には、このコ(↑)とのコラボを考えていますが、はたして???