おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤ ラダーチェーン&スプロケットセットを買ってみた

どうも。"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20180705182224j:image

今日はこんなもの(↑)を買ってみました。タミヤさんのラダーチェーン&スプロケットセットです。これを使って・・・


f:id:itmk4913:20180705182840j:image

このコ(↑)や・・・


f:id:itmk4913:20180705201741j:image

 このコ(↑)に、何かギミックを仕込みたいと思っています(「将来的に」ですが)。


f:id:itmk4913:20180705183230j:image

さっそく開封。おろ?おろろ?どこにもチェーンがないではありませんか。


f:id:itmk4913:20180705183400j:image

えっ、コレ(↑)?これを一つ一つランナーから切り取って組むの???

 
f:id:itmk4913:20180705201853j:image

とりあえず4コマ切り取りました。作るものによって必要なコマ数は違うけど、こりゃバリ取りが大変だっ。1コマにつきバリが4箇所ですから。

 
f:id:itmk4913:20180705202157j:image

ふうっ。ようやっと1シート?32コマ、128箇所のバリを取り丸く繋きました。けど、さすがタミヤさん、パーツ同士の噛み合わせはバッチリです!


f:id:itmk4913:20180705204205j:image

とりあえず、その辺に転がってたギヤボックスとプラバンの切れ端に固定して回してみます。

 
f:id:itmk4913:20180705213029j:image

ほほーっ、ちゃんと回りますね(当たり前ですね、タミヤさんゴメンナサイ)。あとは、強度と高速回転させたときの音がどうかですね。

f:id:itmk4913:20180705213222j:image

その辺は、また今度レポートできたらいいなぁ。スプロケットが大小2個ずつと、チェーンのコマが全部で128コマ。色々とアイデアが浮かびますが今日のところはこの辺で。