おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02×ワイルドウイリー2 ①構想

どうも。"作るの9割、走るの1割"で、日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。
f:id:itmk4913:20180917150622j:image

先日、久しぶりにTA-02を弄ってみたくなって、バラバラにして眠らせていたシルバーのTAを組み立て直しました。


f:id:itmk4913:20180917231909j:image

シャーシは、以前アルミ板で製作した超ショートホイールベース(180㎜弱)ver.です。今日から何回シリーズになるかわかりませんが、このコをベースに新しいマシンの製作記をレポートしていきます。


f:id:itmk4913:20180918053433j:image
ニューマシンに載せたいボディはコレ(↑)。ワイルドウイリー2です。この時はGF-01にウイリーボディを載せてクロカン仕様にしましたが、今回はボディを新調し、タイヤはワイルドウイリー2標準の115㎜からCC-01マッドブロックの88㎜に変更して街乗り仕様にしたいと思います。


f:id:itmk4913:20180917150643j:image

ただ今、タミヤさんのカスタマーにボディパーツを注文中ですので、GF-01のボディを借りて位置合わせをしてみました。う~ん、ホイールベースが長すぎますね。バッテリーが丸見えなのもいただけません。。。


f:id:itmk4913:20180918070605j:image

前から見るとこんな感じ(↑)。今回のテーマは「街乗りウイリー」なので、できるだけ車高を下げたいのですが、いろいろと干渉する箇所があるので、ここら辺が限界ですかね?あまり下げると見た目的にもバランス悪いし。


f:id:itmk4913:20180918071050j:image

後ろから見るとこんな感じ(↑)。うん、やっぱりこのくらいの高さがイイですかね?(黒いホイールのタイヤは仮置きのボディが傾かないようにするための支えです。)


f:id:itmk4913:20180918074955j:image

裏から見るとこんなです(↑)。ホイールベースを詰めるとなると、バッテリーをこの位置に収めることはできません。まぁ、どっちみちこの位置だと、横から見たときにカッコ悪いのでバッテリーの搭載方法は考え直しですね。


f:id:itmk4913:20180922175219j:image

そこそこイメージが湧いてきましたが、今日はこれ以上の作業ができないのでおしまいです。次回は、シャーシの作り直しからかな?