おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02×ワイルドウイリー2⑳ フロントバンパーを作る

どーも!゙作るの9割走るの1割゙で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20190914203853j:image

前回、ローラーつきのウイリーバーを製作し、また一段とらしくなったワイルドウイリー街乗り仕様。今日はこのコにフロントバンパーを作ってあげたいと思います。


f:id:itmk4913:20190915004152j:image
使う材料はコレ(↑)1mm厚のアルミ板です。カットラインと曲げる箇所に線を引いて、取付用の穴を開けました。


f:id:itmk4913:20190915005409j:image

カットができたので曲げの加工です。アルミ板を木の板で挟んでCクランプでがっちり固定して曲げて行きます。中学校の技術室にあったような万力があるともっと簡単なんだけどなぁ。


f:id:itmk4913:20190915005620j:image

曲げ加工できました!便利な道具がなくても何とかなるものですね。


f:id:itmk4913:20190915115106j:image

取り付けベースはマンタレイなどに使われるバンパーを小さくカットしたものを使います。


f:id:itmk4913:20190915010137j:image

下側だけの固定だとすぐに曲がってしまうのでバンパーの上部も固定します。ホームセンターで買ってきたミニステーをダンパーステーに取り付けました。


f:id:itmk4913:20190915010444j:image

ミニステーにバンパーを固定するとこんな感じ(↑)。衝撃を受けたときの負荷が1ヶ所に集中してしまうのがやや気がかりですが、やむを得ません。


f:id:itmk4913:20190915115246j:image

ボディを載せるとこんな感じ(↑)。ミニステーに固定したネジの頭はウインチでいい感じに隠れました。


f:id:itmk4913:20190915120304j:image

正面から見るとこんな感じ(↑)。うん、いい感じ♪


f:id:itmk4913:20190915120128j:image

マシン全体を真横から見るとこんな感じです(↑)。う~ん、1mm厚のアルミ板だとやっぱり薄かったかなぁ?強度がちょっと心配です。


f:id:itmk4913:20190915160816j:image

けどこれで良いです。おーちゃんは走るの1割ですから、強度よりも加工のしやすさ優先です(^^)


f:id:itmk4913:20190915161823j:image
最後にもう一度GF-01×ワイルドウイリー2と背比べをしてみました。うん、いい感じ×2♪同じボディなのに大きさが違って見えるのは私だけですかね?


さて次は何を作ろう?