おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ワイルドウイリーミニが欲しい⑧サスペンションを考える(3)

大きく動くサスペンションがほしくなって、またまたシャーシの作り直しを考えているものの、良いアイデアが浮かばないワイルドウイリーミニ製作企画。


f:id:itmk4913:20191112131746j:image

このグニャグニャをなんとかしたいです。それでいてセンターシャフトに負荷がかからない方法があるといいんだけど…


f:id:itmk4913:20191113091911j:image
と言うわけでまたバラバラ(^^;


f:id:itmk4913:20191113092338j:image

で、こんなもの(↑)を作ってみました。下側のスプロケットを安定させるためのパーツとシャーシの中折れを防止するためのポール(スプリングつき)、センターシャフトの負荷を逃がすためのユニバーサルジョイント。ユニバーサルジョイントは買ったものです。


f:id:itmk4913:20191113163634j:image

シャーシを仮り組みしてみました。おぉーっ、見た目はなんとなく本格的♪

f:id:itmk4913:20191113163613j:image

メカデッキとメカも仮載せしての足あげ。マスキングテープ2個分、いい感じです。


f:id:itmk4913:20191113163837j:image

けど相変わらず車体を持ち上げるとグニャリです(涙)。


f:id:itmk4913:20191113195834j:image

試行錯誤の結果、これに落ち着きました。ピロボールナットで引っ掛けてシャーシグニャリを防ぎます。


f:id:itmk4913:20191113200010j:image

車体を持ち上げるとこんな感じ(↑)。あぁ、意外と単純な仕組みで良かったんですねぇ。


f:id:itmk4913:20191113200152j:image

メカを載せてもう一度足あげをチェックするとマスキングテープ1個分くらいになっちゃいました💦まあしょうがない。


f:id:itmk4913:20191113200924j:image

そうそう、ユニバーサルジョイントをセンターシャフトに使ってしまったので、リヤ側のドライブシャフトは赤いシャフトカプラーで繋ぎました。これはこれでオシャレでいいかも♪


f:id:itmk4913:20191113201117j:image

さて、これで今度こそ次回からボディ製作にとりかかれるかな?