おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

RCトラクター⑥四駆化(3)

前回、サスアームなどの取り付けまでできたRCトラクター四駆化計画。


f:id:itmk4913:20191214172401j:image

今日はこのコにオイルダンパーを取り付けますよー。


f:id:itmk4913:20191212070634j:image

サスペンションにはOP619CVAダンパーミニシリンダー4本セットを購入しました。これはさすがに"走るの1割"のおーちゃんでも必需品です。ノーマルのフリクションダンパーだとピョンピョン跳ねるのでいただけません。


f:id:itmk4913:20191212070721j:image

ここでまたひとしごと。2mm厚のアルミ板でダンパーステーを製作したいと思います。


f:id:itmk4913:20191212070741j:image

キット標準のダンパーステーはギヤケース兼シャーシと一体になっています。そこに直接ダンパーを取り付けて走りの衝撃で樹脂パーツが割れたりすると面倒なので、こんなパーツを作りました。ダンパーステーが壊れるのを防ぐと同時にギヤケースが開いて中に砂などが入るのを防ぐ目的もあります。


f:id:itmk4913:20191212070808j:image

前回ギヤケースを組み立てる前に前後の出っ張りをカットしたのは、このダンパーステーを取り付けるためでした。既製品を買うと前後で5000円くらいするところ、アルミ板一枚500円くらいでできました。↑の写真はリヤ側です。


f:id:itmk4913:20191212070830j:image

続いてはフロント側。フロントはダンパーステーとバンパー取り付け用パーツの2つに分けました。


f:id:itmk4913:20191212070846j:image

うん、まあまあですかね♪


f:id:itmk4913:20191212070527j:image

自作のステーができたのでオイルダンパーを装着しました。うんうん、ますますクルマらしくなりましたね。


f:id:itmk4913:20191214172607j:image

タイヤを装着、メカを積んでWR-02GのGF-01化ができました。バンパーとウイリーバーがまだですが、とりあえず走れる状態になったのでテスト走行してきます!