おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

RCトラクター改めコミカルホーネット⑬完成!

あけおめ&ことよろ!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20191230183847j:image

RCトラクター・・・だったはずが、いつの間にかコミカルホーネット四駆ver.完成しました!以下、いろいろな角度からお楽しみください。


f:id:itmk4913:20191230183824j:image

あまり好きではなかったトラクタータイヤですが、見慣れてくると迫力があってイイですね。赤のホイールもマルボロカラーとマッチしている気がしてきました(^^)


f:id:itmk4913:20191230183918j:image

GF-01化するにあたってフロントのデフをOP200フロントワンウェイデフにしました。これで前後のタイヤの大きさの違いによる回転差をスムースに吸収できます。


f:id:itmk4913:20191230183938j:image

直径130mmのモンスターピンスパイクタイヤだとリヤがフルボトムしたときにボディとやや干渉しますが、そこはおーちゃん"走るの1割"なので良しとしました。


f:id:itmk4913:20191230184047j:image

リヤビューがイイですね♪ダンパーステーを自作し、樹脂パーツの破損とギヤケースの開きを同時に防止しています。


f:id:itmk4913:20191230184147j:image

サスアームにはOP301ステンレスサスシャフトを装着。もちろんフルベアリング&オイルダンパー仕様です。


f:id:itmk4913:20191230184227j:image

モーターは今のところ部屋に転がっていたスポチュンです。おーちゃんには速すぎるなぁ。


f:id:itmk4913:20191230184248j:image

フロントサスアームもステンレスサスシャフトで動きスムースです。また、フロントのダンパーステーもアルミ板で自作しました。


f:id:itmk4913:20191230183847j:image

ノーマルパーツだとフロントバンパーの取り付け位置が低すぎるのでバンパー取り付け用のパーツを作ってボディとバンパーの一体感を出しました。

(2020.03.29訂正「高すぎる⇒低すぎる」)


f:id:itmk4913:20191230185138j:image

サーボホーンと六角ハブはメタルダンプトラックのシルバーメッキ。ピロボールはタミヤブルー、普段は見えないところにオシャレしてます。


f:id:itmk4913:20191230185244j:image

さてさて、今回もなかなか満足な仕上がりになりました♪さて次は何を作ろう?