おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

(再)ワイルドウイリーミニ③

前回ステアリング回りと駆動系までできたワイルドウイリーミニ再製作企画。

f:id:itmk4913:20200126134421j:image

今日はシャーシの製作ですが、実はここまでノープランできています。


f:id:itmk4913:20200126135943j:image

簡単なのは長方形のプラバンを1枚、前後のユニットに渡して、その上にメカを積む方法。けどそれだとちょっと芸がないかなぁ?

 

f:id:itmk4913:20200126140257j:image

で、パーツボックスを覗いてみたらキングピンと1150ベアリングが1個ずつ余っているのを見つけました。1個じゃあほかに使い道がなさそうなので、ここで使ってみましょうか。


f:id:itmk4913:20200126201555j:image

で、こんなもの(↑)を作ってみました。


f:id:itmk4913:20200126201700j:image

プラバンの穴にベアリングをはめて・・・


f:id:itmk4913:20200126201802j:image

もう1枚のプラバンと組み合わせます。さらに・・・


f:id:itmk4913:20200126201904j:image

長方形にカットしたプラバンに接着します。


f:id:itmk4913:20200126201943j:image

できあがったパーツにステアリング回りと駆動系のパーツを接着しました。これでシャーシの完成です。写真は裏から見たところです。


f:id:itmk4913:20200126202043j:image

シャーシを表にしてタイヤを着けたらこんな感じ(↑)です。一見すると一枚板で繋いだように見えますが・・・

f:id:itmk4913:20200126202210j:image

さっきのパーツは・・・そう、シャーシをロールさせるためのものでした。トレッドホイールベースともに100mmほどの小さなマシンですが足あげはマスキングテープ2個分と上々の出来だと思います。


f:id:itmk4913:20200126202445j:image

メカを載せても足あげは同じくマスキングテープ2個分なら余裕です✌️。


f:id:itmk4913:20200126202711j:image

頑張ればマスキングテープ3個もいけます(^^)


f:id:itmk4913:20200126202754j:image

けどこれメカでギュウギュウだからボディをどうやってマウントしましょうか?