おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤgf-01メタルダンプトラック(製作編①パーツチェック&タイヤの組み立て)

今週のお題ゴールデンウィーク2017」


北国の春はまだ少し肌寒いですが、ニューマシンの製作に天気はあまり関係ないので、今日もラジコン日和のおーちゃんです。

タミヤさんの「RC特別企画」というフレーズに心踊らされて、ついついポチッとしてしまったgf-01メタルダンプトラック。いよいよ製作開始です。

f:id:itmk4913:20170430070937j:plain
まずは、全てのパーツを机に広げて写真を撮ってみました。やってみたかったんですよね、コレ。壮観ですね。

f:id:itmk4913:20170430071025j:plain
前作のファイヤードラゴン号は、パーツをバラて買って組み上げたので、新品のキットを組み立てるのは久しぶりです。ちょっとドキドキします。

f:id:itmk4913:20170430071139j:plain
取説の順番とは違いますが、このでっかいタイヤから組んでいきます。

f:id:itmk4913:20170430071220j:plain
思っていたよりも柔らかいです。この柔らかさがグリップを高めるのか、コミカルな走りを生むのか、今回、このタイヤは使わない予定でいたのですが、興味が出てきました。

f:id:itmk4913:20170430071340j:plain
今回のメタルダンプトラックはなんちゃってクローラーとして遊びたいと思っています。なのでキット標準のタイヤは使わず、このタイヤにしようと思っています。

f:id:itmk4913:20170430071417j:plain
OP1742 gf-01クロスカントリータイヤ&スプリングセット。このタイヤだけ見ると結構大きいなあと思ったのですが、キット標準のタイヤと比べると全然違います。

f:id:itmk4913:20170430061539j:plain
直径の比較
f:id:itmk4913:20170430061618j:plain
タイヤ幅の比較

さて、タイヤの準備ができたので、次はシャーシの組み立てです。ゴールデンウィークは他にも用事がいろいろとありますので、少しずつ進めていこうと思います。