おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤgf-01 メタルダンプトラック(製作編④ダンパーステーの製作)

前回まででシャーシがほぼ完成したメタルダンプトラック。懸案のダンパーステーを自作してみようと思います。

f:id:itmk4913:20170506182848j:plain
まず、ノーマルのダンパーステーに透明のシートをあてて、形状とネジ穴の位置を写します。シートはクリヤーファイルの切れ端を使いました。

f:id:itmk4913:20170506182948j:plain
次に、ノーマルの形状を元に製作するダンパーステーの形をデザインします。フロントは簡単ですが、リヤは難しいです。バッテリーストッパーの開閉を意識しつつ、強度も保たなければなりません。更にはおーちゃんの加工技術でも製作可能なデザインにする必要があります。

f:id:itmk4913:20170506183048j:plain
本番はアルミ板で製作しますが、その前に工作用紙で仮製作して、状態を確認します。なんとかイケそうな気がします。

f:id:itmk4913:20170506183426j:plain
本番用は2mm厚のアルミ板を切り出しました。立派な道具は持っていないのでノコギリでギコ×2です。穴の位置が合うかでうか、心配です。

f:id:itmk4913:20170506194652j:plain
フロント。見た目はともかく、サイズ的には大丈夫でした。

f:id:itmk4913:20170506194746j:plain
リヤはこんな感じ。バッテリーストッパーの開閉のために、V字にしたことでデザイン的にも結構それっぽい感じになりました。

見た目は少々アレですが、これでショック時の負荷が分散されるので、ダンパーステー割れちゃうかもしれない問題は解決できたと思います。

f:id:itmk4913:20170506214154j:plain
タイヤは最後にする予定だったのですが、我慢できずにつけちゃいました。

f:id:itmk4913:20170506214248j:plain
後ろからも1枚。タイヤはop1742クロスカントリータイヤです。

さあこれで今度こそシャーシの完成です!ダンパーがキット標準のものですが、とりあえずは完成を優先させちゃいました。

最後は、おーちゃんの苦手なボディですが、今日はもう眠たいのでまた今度です。おやすみなさい。