おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02クローラー改造計画③ シャーシ製作・中編

前回、プラダンでお試しシャーシを製作してサイズやパーツの不具合を確認した、TA-02クローラー改造計画。

f:id:itmk4913:20170914074020j:image

今日は本番用のアルミ板を切り出して、完成に近づけたいと思います。

 
f:id:itmk4913:20170917121332j:image

アルミ板に下絵を書き、穴あけ位置にポンチでポンッ。さてさて、上手く加工できるでしょうか?

 
f:id:itmk4913:20170917121504j:image

メインシャーシの切り出しと穴あけまで出来ました。ノコギリと普通の電動ドリルでやったわりには、良い出来ではないでしょうか?

 

f:id:itmk4913:20170917121937j:image

ほかにも作らなきゃならないパーツがあるのですが、我慢できずに仮組みしちゃいました。とりあえずバッテリーをテープでグルグルしてテスト走行です。

 

f:id:itmk4913:20170917172842j:image

おぉーっ!ちゃんと走ります♪狙い通りランプブレークオーバーアングルをばっちり確保したので、40度の坂でもご覧のとおり余裕でクリアです。ちなみに、同じTA系でも標準の状態だと↓のようにハラを擦っちゃいます。

f:id:itmk4913:20170917194816j:image

 

いやー、思いの外ちゃんと動いてくれて満足です♪
f:id:itmk4913:20170917174053j:image

いかん、いかんとです。テスト走行に満足したら、急に創作意欲が萎んできました。ここが作るの9割走るの1割の、おーちゃんの悪いところです。

 

というわけで、今回、後編のつもりでしたが、中編にして、続きはまた明日。