おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02クローラー改造計画④-4 新たな可能性

f:id:itmk4913:20170923092412j:image

シャーシが完成したものの、なかなかボディの製作に進めないTA-02"なんちゃって"クローラー

 
f:id:itmk4913:20170923093756j:image
原因はたぶんコレ。サスアームの長さの違いから生じる、前後のトレッドの不一致。フロントは普通のホイールアクスルと5㎜のホイールハブ(赤)、リヤをロングアクスルと9㎜ハブ(シルバー)でワイドにして調整はしました。

でも、ちょっとモヤモヤするんですよね。なぜかと言うと、、、

f:id:itmk4913:20170923093936j:image

、、、このタイヤが使えないんです。フロントもワイドにすれば使えますが、それじゃあ意味がない。

 

f:id:itmk4913:20170923100205j:image

タイヤは色んな種類に対応させたい。でも前後のトレッドの不一致はイヤ。そこら辺がモヤモヤの原因で前に進めずにいます。

 

f:id:itmk4913:20170923103654j:image

どうせ"なんちゃって"クローラーなんだし、中古パーツと自作シャーシ・余りパーツの寄せ集めなんだから、、、と自分に言い聞かせてみますが、やっぱりスッキリしないんです。

 

f:id:itmk4913:20170923103842j:image

?。余りパーツ??GF-01のサスアームがあるじゃないですか。これを使えば、フロントもワイドにしてちょうどいい感じになるんじゃない?

 
f:id:itmk4913:20170923103849j:image

おぉーっ!思った通りフロントをワイドにした状態で前後のトレッドが同じになりました♪

ただし・・・

f:id:itmk4913:20170923104748j:image

ホイールベースが短くなっちゃいました(汗)。マシンの左側がTA、右側がGFのサスアームです。でもこれは新しい展開の予感です。

 

f:id:itmk4913:20170923104840j:image

ホイールベースを測ってみると、240㎜前後。おっ?これならMシャーシのボディが載るではありませんか。

Mシャーシのボディが載るとなると、作品の幅がグッと広がります。ミニクーパーを使って、レッドブルのサンプリングカーとか、FWビートルと大径タイヤでモンスタービートル風とか。

f:id:itmk4913:20170923104916j:image

あー、でも大径タイヤにするにはシャーシをカットしなきゃダメだなー。

 
f:id:itmk4913:20170923122024j:image

いろいろと楽しめそうなことが判ったので、今日のところは、これでOKです。当初の予定どおり「ボディを載せたら普通のTAシャーシに見えるけど、ちょっとしたクローリングもできちゃいますよ!」ってところを狙って行きます。

 

f:id:itmk4913:20170923122137j:image

それに、ショートホイールベース&ビッグタイヤは、このコがいるから今慌てて作ることもないですしね。