おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02クローラー改造計画⑤ ボディ製作(その前に)

④のテスト走行で足踏み状態が続いたTA-02"なんちゃって"クローラー。ようやく⑤のボディ製作に行けそうです。ただ、今日のところは事前準備です。


f:id:itmk4913:20170924155810j:image

息子のサンドシェイカーボディを借りて載せてみたところ、タイヤハウスの位置がやや後ろにズレていることがわかりました。


f:id:itmk4913:20170924160000j:image

また、GF-01用の大径タイヤ装着時にサスが沈むと、タイヤとボディが干渉することも判明しています。


f:id:itmk4913:20170924160205j:image

そこで今日はこんなものを作ってみました。ボディマウント位置調整用のプレートです。


f:id:itmk4913:20170924174614j:image

フロントはこんな感じで取り付けました。


f:id:itmk4913:20170924174704j:image

リヤはこんな感じです。前後ともダンパーステーの補強を兼ねています。

 

ボディを載せるとこんな感じ(↓)。イイ感じで調整できました。

f:id:itmk4913:20170924174743j:image

調整前をもう一度(↓)ほんの5㎜位ですが全然印象が変わりますね。
f:id:itmk4913:20170924174924j:image

 

ちなみに、GFの大径タイヤを履かせると。。。

f:id:itmk4913:20170924181638j:image

調整前(↑)。

f:id:itmk4913:20170924181656j:image

調整後(↑)。うん、こちらもイイ感じです。写真だと、ちょっとスカスカしてるように見えますが、実物はちょうどいい感じになっています。


f:id:itmk4913:20170924181913j:image

障害物越えもバッチリです♪


f:id:itmk4913:20170924182546j:image

さあ、これでサンドシェイカーボディを息子に返して、このコ専用のボディ製作に取りかかれます。

 あー、ハラ減った。。。