おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02クローラー改造計画⑨ ボディ製作(後編)


f:id:itmk4913:20171021151203j:image

前回、塗装を終えたサンドシェイカーボディ。今日はシールの製作と貼付などです。


f:id:itmk4913:20171029002535j:image

っと、その前に仕上げのクリヤーを吹きました。が、なんと!シルバーが溶けて先に塗装したマイカブルーが浮き出てくるではありませんかっ。スプレーする距離が近すぎた?厚塗りしすぎ?それともアクリル塗料の上にポリカ塗料を重ねたから?まあ、写真だとわからない程度だから良しとします。

 

f:id:itmk4913:20171029003634j:image

パソコンに保存していたデータから、Red Bullのロゴと牛さんをプリントして切り抜きました。

 

f:id:itmk4913:20171029003658j:image

ライト類は、適当な大きさにデザインして、あとは現物合わせでカットです。

 
f:id:itmk4913:20171029003811j:image

おーちゃん塗装は大の苦手ですが、作業そのものは好きなんです。特にシール貼りは、子供の頃を思い出して楽しい気分になります。

 
f:id:itmk4913:20171029093335j:image
シール貼りが出来たので、最後は楽しみにしていたレッドブル缶の設置です。先日コンビニで、いつも見かけるより一回り大きい355ml缶を見つけて「これだ!」と思ってキープしておきました。


f:id:itmk4913:20171029093531j:image

缶の設置台は0.5㎜厚のアルミ板を折り曲げて作りました。イイ感じで角度をつけるのが難しく、何個か失敗しました。


f:id:itmk4913:20171029093844j:image

さあ完成・・・っと、これを忘れていました。


f:id:itmk4913:20171029094031j:image

シール台紙にプリントしたナンバープレートを贅沢にもアルミ板に貼り付け、サイズに合わせてカットします。


f:id:itmk4913:20171029095018j:image
 レッドブル缶とナンバープレートを取り付けて完成です!

 

f:id:itmk4913:20171029095058j:image

塗装は何回やってもなかなか納得のいく仕上がりにはなりませんね。ただ今回の目的である、「ポリカボディをアクリル塗料で塗装」は、うまくいきました。塗装前にポリカ用のクリヤーを吹くことで、いい感じで塗装に粘りが出ました。

 

f:id:itmk4913:20171029095125j:image

5~6回のレポートのつもりだった、この改造計画ですが、随分と長くなってしまいました。次回、完成したマシンを色々な角度からご覧いただいて、終了にしたいと思います。