おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

GF-01 ギミックの検討

3連休!外は寒いので暖かいお部屋で工作しましょう、今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20171103191407j:image

今日は余っているプラダンと工作用紙でこんなものを作りました。これは何かと言いますと・・・


f:id:itmk4913:20171103191552j:image

タミヤさんのショベルドーザー工作基本セットの箱絵を参考にラジコンに仕込んでみたいギミックの模型を作ってみました。


f:id:itmk4913:20171103192015j:image

参考にしたのはこの絵です。工作用紙では上手くできましたが、はたしてこのコ(↓)に取り付ける金属パーツを上手に作れるでしょうか?

f:id:itmk4913:20171103192358j:image

なぜ、荷台を上下させるギミックを作る前にショベル?って感じですね。まあ、どうせ何か作るなら難しいものにチャレンジしてみたいと言うか、そんな感じです。


f:id:itmk4913:20171103234818j:image

設計図も作りました。けど、実物はなかなか図面どおりにはいかないですね。


f:id:itmk4913:20171103193605j:image

ショベルのギミックは模型はともかく、金属パーツで精密に作るのが難しそうなので、排土板ギミックの模型も作ってみました。これはかなり現実味があります。


f:id:itmk4913:20171103231315j:image

ダンプギミックの模型も作りました。これもショベルと同様、紙の模型は何とかいけそうな気がしますが、金属パーツで作るのは少し難しそうです。

 

また図面からやり直して、「イケるぞ!」ってなったら、もう少し丈夫な材料で作ってみたいと思います。