おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

GF-01 ダンプ昇降ギミック(模型で練習)

f:id:itmk4913:20171105222032j:image

先日から、このコにギミックを仕込んでみようと思い、いろいろと悩んでいるところです。


f:id:itmk4913:20171105222241j:image

今日はこんなものを作りました。メタルダンプトラックの実物に合わせて作った、荷台昇降ギミックの模型です。


f:id:itmk4913:20171105222418j:image

ダンプと並べるとこんな感じです。ほぼほぼ同じサイズです。


f:id:itmk4913:20171105222608j:image

荷台の昇降にはタミヤさんからいろいろ出ているギヤボックスを使おうと思います。今日のところはギヤボックスも工作用紙で作った模型です。


f:id:itmk4913:20171105222822j:image

クランクアームが90度回転したところです。


f:id:itmk4913:20171105222924j:image

アームが180度回転したところ。荷台の傾きMAXです。


f:id:itmk4913:20171105223031j:image

アームが270度回転したところです。アームの回転が180度を越えると、再び荷台が降りていく仕組みです。


f:id:itmk4913:20171105223231j:image

さてさて、うまく行くでしょうか?まだ材料がそろっていないので、次の更新がいつになるかわかりませんが、いつか実現したいと思います。