おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02改 ホイールハブを加工する。

寒い~、寒すぎる~!でもそんな今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20171116175616j:image

今日はコレ(↑)をこんなふうに(↓)加工しました。
f:id:itmk4913:20171116175615j:image


f:id:itmk4913:20171116175602j:image

このコのリヤ用に使いたいんです。でもディスク風ホイールハブそのままでは、アップライトと干渉して使えません。なので、いらない部分をカットします。


f:id:itmk4913:20171116175822j:image

まず、ノコギリでギコ×2。100均で買ったものですが、以外と使えます。ただ、モノが小さいので押さえるのが大変です。

 

f:id:itmk4913:20171116180112j:image

なんとか切断できました。左手の握力がキビシー。でも切り口がまだガタガタなので、作業は続きます。


f:id:itmk4913:20171116180237j:image

カッターで少しずつ削って形を整えます。もう左手の握力が限界です。


f:id:itmk4913:20171116180647j:image

最後はヤスリで2×10㎜シャフトがハマる面とツライチになるまで削ります。


f:id:itmk4913:20171116181736j:image

できました。外から見える場所なら更に紙ヤスリで仕上げますが、見えない場所なのでこのままで十分でしょう。


f:id:itmk4913:20171116181431j:image

マシンに取り付けるとこんな感じ。まるで買ってきた商品のよう?


f:id:itmk4913:20171116181628j:image

当然ですが、タイヤを着けたらどこが変わったのかわかりませんね。