おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02SW 超ショートHB① シャーシの加工

明けましておめでとうございます!2018年になっても、今日もラジコン日和のおーちゃんです。

 

先日、ヤ⭕オクでゲットしたTA-02SWシャーシキットが届きました。

f:id:itmk4913:20171217000752j:image

工作好きのおーちゃん、普通に組んでも楽しくないので、今回は「TA-02SW超ショートホイールベース(仮称)」を作りたいと思います。

 

f:id:itmk4913:20171217001422j:image

新品キットを購入しましたが、使いたいのはコレだけ。サスアーム一式とオイルダンパー。あと、写真を撮り忘れましたがドッグボーンくらいかな?。あとのパーツは、次回の工作に使う予定です。

 
f:id:itmk4913:20171217001701j:image

で、今回のギヤボックスは別のTAシャーシの赤いやつを使います。フルベアだし、おーちゃん赤が好きなので。あと、プロペラシャフトのジョイントカップもこのギヤボックスのやつを使いたいし。

f:id:itmk4913:20171223164835j:image

さっそくサスアームを組んで、プラバンでお試しシャーシを作ってみました。わかってはいたことですが、メカやバッテリーのスペースが厳しいですね。


f:id:itmk4913:20171223174443j:image

タイヤを合わせてみました。メタルダンプトラックのビッグタイヤです。


f:id:itmk4913:20171223172846j:image

バッテリーは縦置きかなぁ。それとも・・・


f:id:itmk4913:20171223172824j:image

変則の横置き?


f:id:itmk4913:20180103160618j:image

この位置もアリかなぁ?


f:id:itmk4913:20180103160820j:image

バッテリーの搭載はまたあとで考えるとして、シャーシの製作にかかります。メインシャーシは2㎜のアルミ板です。


f:id:itmk4913:20180103161107j:image

アンダーガードは1㎜のアルミ板で作ろうと思います。どちらもいつもどおり手ノコでギコ×2です。はたして上手くいくでしょうか?


f:id:itmk4913:20180103165443j:image

切り出し、穴あけ、曲げ加工を行い、全体を紙ヤスリで整え、マジックの線を消しました。作業に熱中していたため、途中の写真がありません。

 

次回は、製作したシャーシを組み立てたいと思います。