おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

GF-01 アルミスキッドバンパー改善

前回、アクティブさんのアルミスキッドバンパーを取り付けたGF-01ワイルドウイリー2。カッチョイイ♪と思って喜んでいたのですが・・・


f:id:itmk4913:20180203224222j:image

シャーシとアンダーガード部分の間に隙間があることが判りました。

 
f:id:itmk4913:20180203224937j:image

裏から見た方が解りやすいですかね。6㎜ほどの隙間があります。そこで・・・


f:id:itmk4913:20180203225743j:image

以前に製作したバンパー取付用のパーツを作り直そうと思います。写真左がノーマルのプラパーツ、右が自作のアルミパーツです。

(2018.02.06追加)

今回、高ナットの位置を全体的に少し上に上げたパーツを作ります。

 
f:id:itmk4913:20180203230106j:image

例によってプラ板でお試しです。うん、イイ感じです。


f:id:itmk4913:20180203230442j:image

アルミ板にプラ板を重ねて、穴の位置を写します。


f:id:itmk4913:20180203230604j:image

小さいパーツは押さえにくいので、木の板にネジ止めしてからノコギリします。

 

f:id:itmk4913:20180203230727j:image

ふぅ。なんとか思った通りに切断・穴あけできました。


f:id:itmk4913:20180203231040j:image

ヤスリで形を整え、全体を磨いて・・・

f:id:itmk4913:20180203231008j:image

高ナットを取り付けたら完成です!さて、ここからが本番です。


f:id:itmk4913:20180203231433j:image

自作パーツをシャーシに取り付けました。さて、バンパーがうまく取り付けられるでしょうか?プラ板でお試ししているとはいえ、ドキドキします。


f:id:itmk4913:20180203231751j:image

バンパー取り付けました。うん、イイ感じ♪


f:id:itmk4913:20180203231839j:image

裏から見るとこんな感じです。ピッタリ隙間が無くなりました!

 
f:id:itmk4913:20180203232033j:image

ボディを載せて正面から見た感じも少し変わりました。・・・って、この写真だけじゃわからないですね。

というわけで、ビフォー・アフター三連発。
f:id:itmk4913:20180203232439j:image

ビフォー(↑)、アフター(↓)
f:id:itmk4913:20180203231751j:image

 


f:id:itmk4913:20180203232629j:image

ビフォー(↑)・アフター(↓)
f:id:itmk4913:20180203231839j:image


f:id:itmk4913:20180203232740j:image

ビフォー(↑)・アフター(↓)
f:id:itmk4913:20180203232033j:image

 

さて、バンパーの取付位置を上げたことで正面からの見た目が少し改善されました。

 
f:id:itmk4913:20180203233800j:image

次は、ボディの方を攻めてみますか。