おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

GF-01×ワイルドウイリー ボディ位置の調整

f:id:itmk4913:20180204142353j:image

アルミオプション満載でお気に入りのGF-01。ワイルドウイリー2ボディとアルミスキッドバンパーでますますお気に入りです(塗装がまだですが。)。


f:id:itmk4913:20180204194039j:image

・・・が、しかし、正面から見ると縦に細長い感じが否めません。幅広タイヤにするかワイドハブを入れれば、バランスが良くなるとは思うのですが・・・


f:id:itmk4913:20180204160738j:image

A4サイズに収まるのが、このコのカワイイところです。こんな感じ(↓)にね。

f:id:itmk4913:20180204160952j:image

なので、なんとかしてこのサイズのままで行きたいんです。


f:id:itmk4913:20180204160115j:image

ナローなままで見た目のバランスを改善するため、前回、取付用のパーツを自作し、バンパーの位置を数㎜上げました。これに加えて今日はボディをちょっと下げたいと思います。

 

f:id:itmk4913:20180204161318j:image

ボディ裏には1㎝ほどのでっぱりがあり、それはすでにカット済みです。

 

f:id:itmk4913:20180204161443j:image

それでもまだボディの位置が高すぎます。バッテリーストッパーを固定するピンを通すポッチが干渉しているようです。


f:id:itmk4913:20180204161729j:image

ボディやシャーシに加工するのは、あまり好みではありませんが、今回は特別です。必要最小限の範囲でボディをカットしました。


f:id:itmk4913:20180204162014j:image

これで、ボディの搭載位置がマウントの穴一つ分、下がりました。わずか4㎜ほどですが、また少し印象が変わりました。正面からの見た目は、バンパーと合わせて1㎝ほど位置を調整したことになります。

もう一度ビフォー・アフターを見てみましょう。 


f:id:itmk4913:20180204160257j:image

ビフォー(↑)、アフター(↓)です。
f:id:itmk4913:20180204162014j:image

ウインチとバンパーの隙間がけっこう狭くなりました。かなり満足です♪

 
f:id:itmk4913:20180204163004j:image

バッテリーストッパーとシフトノブの根元が干渉しているので、これをカットしてしまえば、さらに数㎜ボディを下げられると思いますが、ボディがスカスカになってしまうので、今日のところはこれでやめておきます。


f:id:itmk4913:20180204164059j:image

もう夕方になっちゃいましたし、作業するにしても、また今度です。

 早くボディの塗装したいなあ。