おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

オリジナルRCカーを作ろう②基本計画

前回、スペアパーツBOXに眠っている余りパーツたちでオリジナルマシンを作ろうと思い立ったところです。


f:id:itmk4913:20180224224511j:image

ほぼ一台分のパーツが揃っていますが、クルマとしての基本となるメインシャーシとタイヤ、ボディがありません。逆に言うと、どんなマシンにでもできます。楽しみですね♪

 
f:id:itmk4913:20180224224704j:image

ギヤボックスは、おーちゃんの大好きなTA-02系です。きっと最近のマシンの方が駆動効率とか軽量化とか優れているのでしょうが、おーちゃんはこの独立したギヤボックスが大好きです。工作の幅がグッと広がりますからね。

さて、今回はどんなマシンにしましょうか?


f:id:itmk4913:20180220180000j:image

オーソドックスにオンロード用のツーリングカーで行くか・・・


f:id:itmk4913:20180220180200j:image

バギースタイルでオフロードを攻めるか・・・


f:id:itmk4913:20180225085822j:image

シャーシを底上げしてクローリング仕様にするか・・・


f:id:itmk4913:20180220180511j:image

超ショートホイールベースでのウイリー走行も楽しいですよね。

 

と言いつつ、もう方向性は決まっています。

①ショートホイールベースで小回り抜群!

②四輪駆動でパワフルな走り=3

③ビッグタイヤで障害物もラクラク♪

④低重心で高速安定走行もOK(^-^)

⑤オリジナルボディで個性的に☆

そんな欲張りな一台にチャレンジしたいと思います。失敗したらめっちゃ中途半端なマシンになりますけどね(汗)。