おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

オリジナルRCカーを作ろう⑤メインシャーシ製作(仮その2)

前回、プラバンとダンボールでお試しシャーシを作ってみたTA-02改オリジナルRC。

f:id:itmk4913:20180305124206j:image

低重心化を実現するためのバッテリー搭載位置について悩んでいます。

 
f:id:itmk4913:20180305124551j:image

メインシャーシの裏にバッテリーを固定すると見た目がカッコ悪いんですよね。 

 
f:id:itmk4913:20180305232746j:image

というわけで、TA-02の基本に立ち返って、アッパーデッキ&ロワデッキでバッテリーをサンドするスタイルにしてみました。このままだとメカを載せるスペースが少なすぎるので、、、

f:id:itmk4913:20180305233951j:image

アッパーデッキもロワと同じ幅広タイプにしようかな?


f:id:itmk4913:20180306131827j:image

・・・と、ここで何やら荷物が届きました。注文していたタイヤです。ホイールはくまモントラクターの赤いやつです。これは早速合わせて見なければ!


f:id:itmk4913:20180306132746j:image

おぉー!イイ感じ♪心配していたシャーシとタイヤの干渉もなさそうです。

 

f:id:itmk4913:20180306133028j:image

横から見るとこんな感じ。ん?んんん!?

 
f:id:itmk4913:20180306133238j:image

ピンときちゃった(笑)

 
f:id:itmk4913:20180306140003j:image

トラクタータイヤを先日作ったTA-02改メタルダンプトラック号のシャーシに合わせてみました。やっぱり、赤いホイールは赤いギヤボックスと合わせた方が一体感があっていいですね。


f:id:itmk4913:20180306140520j:image

これは計画変更ですな。