おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02SW×メタルダンプトラック⑦ギヤボックスチェンジ

先日、いったんの完成を見たTA-02SW改メタルダンプトラック号。
f:id:itmk4913:20180306144132j:image

ワケあって、今日はギヤボックスを交換したいと思います。


f:id:itmk4913:20180306144408j:image

ワケと言うのはコレ(↑)。次回作のお試しシャーシにRCトラクターくまモンバージョンのタイヤを合わせてみたのですが、ここに来てホイールとギヤボックスを赤で統一したくなったのです。

f:id:itmk4913:20180306145211j:image

で、メタルダンプトラックの方はシルバーで統一するのいいなぁと。試しに次回作のお試しシャーシにタイヤを合わせてみました(↑)。やっぱり色は統一した方がいいですね。


f:id:itmk4913:20180307071420j:image

ギヤボックス交換のついでに、シルバーのギヤボックスをフルベア化したり、ボールデフをシルバーから赤の方に移植したりと、やりたいことがたくさんあって、机の上がゴチャゴチャです。


f:id:itmk4913:20180306210026j:image

幾多の困難を乗り越えて?ギヤボックスの交換完了!やっぱり赤は赤、シルバーはシルバーで統一した方がカッコイイですね。・・・と思ったらプロペラシャフトが無いではありませんか。


f:id:itmk4913:20180306210309j:image

赤いギヤボックスの方は、ホイールアクスルと同じ形状のジョイントカップなので、比較的簡単にプロペラシャフトを自作することができましたが・・・


f:id:itmk4913:20180306211458j:image

シルバーのギヤボックスは、ノーマルのプロペラジョイントです。さて、どうしたものか。。。


f:id:itmk4913:20180306212011j:image

そこで準備したのがコレ。レインボープロダクツさんのインラインカラーです。

 
f:id:itmk4913:20180306215345j:image

ノーマルのプロペラシャフトをカットして、インラインカラーで繋ぎ直しました。


f:id:itmk4913:20180306234246j:image

今度こそギヤボックス交換完了です!・・・って、当たり前ですがボディを載せたらどこを弄ったかわかりませんね(汗)。


f:id:itmk4913:20180307220436j:image

次回からは、赤いギヤボックスで生まれ変わった、このコの製作に戻ります。