おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02SW(改)爆走トラクター 排土板ギミック

どーも。"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。

f:id:itmk4913:20180503125958j:image

前回、シャーシにアルミ板を取り付け、いろいろとパーツを取り付ける準備をしたTA-02SW(改)爆走トラクター。今日はこのコに排土板ギミックを施してみようと思います。


f:id:itmk4913:20180503131955j:image

ホームセンターで買ってきた金具とポテチの筒で仮製作してみました。ギヤボックスはタミヤさんの4速クランクギヤボックスです。


f:id:itmk4913:20180503132313j:image

乾電池で動作テストしてみました。イイですね♪あー、でもこれだとボディを作るときの邪魔になるかな?


f:id:itmk4913:20180503132552j:image

排土板を引き上げるプレートを1枚にしてみました。これならボディへの穴も最小限で済むかなぁ?

f:id:itmk4913:20180504131144j:image

迷った結果、プレート2枚で引き上げるスタイルにしました。見た目より強度優先です。


f:id:itmk4913:20180504131418j:image

3ch目を動かすスイッチは、タミヤさんの電池ボックスについてくる反転スイッチに小型のサーボを連動させました。


f:id:itmk4913:20180504131733j:image

クランクギヤボックス用の電池は、とりあえずメカボックスの上に載せました。


f:id:itmk4913:20180504131925j:image

ホントはこのスペースに収めたかったんですけど、着脱の仕組みを作っていなかったので、まあ、そのうちに。


f:id:itmk4913:20180504132315j:image

全体像はこんな感じになりました。排土板がポテチの筒のやっつけ仕事なのが不満ではありますが、まあ、今日のところはこれで良しとしましょう。


f:id:itmk4913:20180504132709j:image

では、ちょこっと走らせに行ってきます!