どーも。"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。
前回、シャーシにアルミ板を取り付け、いろいろとパーツを取り付ける準備をしたTA-02SW(改)爆走トラクター。今日はこのコに排土板ギミックを施してみようと思います。
ホームセンターで買ってきた金具とポテチの筒で仮製作してみました。ギヤボックスはタミヤさんの4速クランクギヤボックスです。
乾電池で動作テストしてみました。イイですね♪あー、でもこれだとボディを作るときの邪魔になるかな?
排土板を引き上げるプレートを1枚にしてみました。これならボディへの穴も最小限で済むかなぁ?
迷った結果、プレート2枚で引き上げるスタイルにしました。見た目より強度優先です。
3ch目を動かすスイッチは、タミヤさんの電池ボックスについてくる反転スイッチに小型のサーボを連動させました。
クランクギヤボックス用の電池は、とりあえずメカボックスの上に載せました。
ホントはこのスペースに収めたかったんですけど、着脱の仕組みを作っていなかったので、まあ、そのうちに。
全体像はこんな感じになりました。排土板がポテチの筒のやっつけ仕事なのが不満ではありますが、まあ、今日のところはこれで良しとしましょう。
では、ちょこっと走らせに行ってきます!