おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

そうだ!ハンディクリーナーを作ろう②試作機2号

前回、500mlのペットボトルと130モーター、乾電池2本でハンディクリーナーの製作にチャレンジした、おーちゃん。
f:id:itmk4913:20180624115549j:image

これは前回の作品。


f:id:itmk4913:20180701091228j:image

調子に乗って、今日は1.5Lのペットボトルでチャレンジです。


f:id:itmk4913:20180624115805j:image

使用するモーターは、贅沢にもタミヤさんのスポーツチューンモーターです。


f:id:itmk4913:20180624115937j:image

バッテリーは、息子と一緒にラジコンを始めたときのカスタムパック。ラジコン用としては少々パワーダウンしてきましたが、まだまだ使えるはずです。

前作と比べて、モーターもバッテリーも一気にパワーアップを図ります。


f:id:itmk4913:20180624120334j:image

モーターをスポチュンにするにあたって、こんなもの(↑)を準備しました。丸型のタッパーです。これのフタを・・・


f:id:itmk4913:20180624120529j:image

こんな感じ(↑)で加工して・・・


f:id:itmk4913:20180624120616j:image

モーターマウントにしました。さすがにスポチュンを前作のようにグルーガンまみれには出来ません。


f:id:itmk4913:20180624120832j:image

ちなみに、前作のモーターはこんな感じ(↑)で固定しました。スポチュンにこんなイタズラは出来ませんよね?


f:id:itmk4913:20180624121015j:image

おっと、タッパーのフタをモーターマウントにしたのはいいけど、空気の通り道を忘れてました。フタに8つほど穴を空けました。


f:id:itmk4913:20180624121210j:image

本体となるペットボトルをカットしたものにも穴をあけ・・・


f:id:itmk4913:20180624121400j:image

モーターをセットします。


f:id:itmk4913:20180624121515j:image

とりあえず、前回と同じ"ターボファンS"でお試しです。
f:id:itmk4913:20180624121830j:image

お試しなので、モーターとバッテリーは指で押さえて直接つなぎます。
f:id:itmk4913:20180624122014j:image

ゴミは、ここまでの作業で出た削りカス。


f:id:itmk4913:20180624121948j:image

おぉーっ!吸引力抜群です!!まだフィルターを作っていないので、ゴミがファンにぶつかってバチバチ音を立てています。


f:id:itmk4913:20180624153130j:image

試作機なので、フィルターは本体に直接くっけました。


f:id:itmk4913:20180624153258j:image

吸いとったゴミが逆流しないように、ペットボトルの先を使った弁をつけました。


f:id:itmk4913:20180624153444j:image

弁はクリアファイルを半円にカットして、一方の端を接着しました。


f:id:itmk4913:20180624164405j:image

ペットボトルの上下を合体し、バッテリーとスイッチをテープでくくりつけました。見た目が汚いけど、まぁ今回もまだ試作機ですから(汗)。


f:id:itmk4913:20180624164635j:image

では緊張のスイッチON。おぉーっ、イイ感じです!写真だとわかりづらいですが、ゴミがクルクルしています。

 さて、試作機1号、2号と順調にレベルアップしたので、次はいよいよ本番です!