おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ワイルドウイリーミニが欲しい②四駆化

前回、思いつきでとりあえず作ってみたA5サイズのラジコンカー。

f:id:itmk4913:20191021080459j:image

今日はこのコの四駆化にチャレンジしたいと思います。


f:id:itmk4913:20191021080754j:image

まずはモーターの処理。両軸モーターの細い方の軸はギヤボックスと直結させようと思います。


f:id:itmk4913:20191021083409j:image

六角シャフトの代わりに3mmパイプをカットして…


f:id:itmk4913:20191021083511j:image

モーター軸とパイプをグルーガンで固定しました。


f:id:itmk4913:20191021083649j:image

続いてはフロントの駆動系。六角シャフトとドライブシャフトをシャフトカプラー(赤いパーツ)で繋ぎます。


f:id:itmk4913:20191021083817j:image

ドライブシャフトのカットは自作の電動ノコギリ。今回が初使用です。


f:id:itmk4913:20191021083922j:image

ほほっ、うまいこと切れました(^^)


f:id:itmk4913:20191021084025j:image

ギヤボックスから出ている六角シャフトとドライブシャフトが繋がりました。


f:id:itmk4913:20191021084136j:image

メカを繋いでスロットルON!おぉーっ、ステアリングを切ってもちゃんと駆動します!・・・って、あれ?なんか回転が速すぎる???

 

失敗だぁ~。原因はここまで話が遡ります(↓)。
f:id:itmk4913:20191021123337j:image

四駆化するのにちょうどいいと思っていた両軸モーターですが、ギヤードモーターだったことをすっかり忘れていました。太い軸と細い軸で回転数が異なるので、このまま使ったらタイヤの回転数も前後で異なるのでした。


f:id:itmk4913:20191021123858j:image

あーあ、うまくいったと思ったのになぁ。残念ながら考え直しです。。。