前回、メカの動作確認までできたコミカルホットショット製作企画。
今日はこのコにオイルダンパーを取り付けたいと思います。
オイルダンパーはコレ(↑)、オークションでポチッとしたメーカー不明の1699円。ホットショットを目指すにあたって赤いやつにしてみました。
・・・と、その前にひと仕事。ダンパーステーを補強したいと思います。GF-01のダンパーステーはギヤケース兼シャーシと一体になっているので、ここが割れたりしたら大変なことになりますから補強しておこうと思います。
と言うわけで、2mm厚のアルミ板を買ってきてカットラインを引き穴あけ位置に印しをつけました。
カットした直後はこんな感じ(↑)。おーちゃん立派な道具を持っていないので、いつものように手作業でギコギコ&ガリガリです。
カットした自作パーツに穴をあけ、表面を紙ヤスリで磨きました。ホントはもっとピカピカにできるけど手作り感を出すためにこのへんでやめておきます(疲れただけってウワサもありますが…)。
出来上がったダンパーステーをシャーシに取り付けるのはコレ(↑)、高ナットと3mmネジ。これを・・・
こんな感じ(↑)で組み合わせて瞬間接着剤でくっつけて・・・
ネジを10mmほど残してカットしたものを使います。
こんな感じ(↑)でシャーシにねじ込んで自作のダンパーステーを固定します。これでネジ山の痛みを気にすることなく、何度でもウイリーバーやバンパーなどのパーツを交換できます。
オイルダンパー装着しました。ちなみにこっちはリヤ側です。ホットショットと言えばモノショックが特徴的ですが、おーちゃんの技術では難しすぎるので諦めました💦
さて、次回はフロント側のダンパーステーかな?
良かったらポチッとしてやってください(↓)
にほんブログ村