おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

GF-01×ワイルドウイリー2 4WDS化⑥ 調整

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。

f:id:itmk4913:20200607214210j:image

イーグルさんのジュラ製フロント用サスアームを前後に装着し、みごと4WDS化に成功したGF-01(CB)×WW2レッドブル号。少々不具合が見つかったので調整したいと思います。


f:id:itmk4913:20200607214529j:image

ひとつ目の不具合がコレ(↑)。走行中にガリッと音がしてリヤタイヤがロックされることがあり、調べてみるとドライブシャフトが抜けそうになっているではありませんか。フロント用のサスアームをリヤに装着すると少し角度がつくのでドライブシャフトの長さが足りなくなるようです。


f:id:itmk4913:20200607214910j:image

48mmのドライブシャフトが欲しいのですが、なかなか見つからず、やっと見つけたのがコレ(↑)。またまたイーグルさんのユニバーサルシャフト(48.5mm)です。


f:id:itmk4913:20200607215202j:image

ところがコレOTA R-31用とやらでホイールアクスル部分の形状がタミヤさんのとは異なります。買う前からわかってはいましたが、イチかバチかでアクスル部分が交換できることに懸けてみました。さてさて大丈夫でしょうか?


f:id:itmk4913:20200607215527j:image

ジャジャーン!アクスル交換できました。まあ、同じイーグルさんの製品だからかなりの確率で大丈夫だろうとは思っていましたが、無事交換できてホッとしました(^^;



f:id:itmk4913:20200620094721j:image

と言うわけでマシンへの装着完了です。写真上が交換前、下が交換後です。わずか2mmちょっとですが、これでシャフトが抜け落ちる心配がなくなりました(^^)


f:id:itmk4913:20200607220300j:image

もうひとつの不具合がコレ(↑)。リヤ側にサーボを追加して重くなったため、リヤが沈んでしまってカッコ悪い(涙)


f:id:itmk4913:20200607220543j:image

そこで購入したのがコレ(↑)。OP974セッティングスプリングセットです。おーちゃん"走るの1割"なので細かなセッティングとかしたことがなく、何を買えば良いのかわからなかったので、取りあえず3種類入っているこれなら何とかなるかなぁなんて思って買ってみました。はたして結果は?


f:id:itmk4913:20200607221052j:image

ジャジャーン!何とかなりました(^^)写真上がスプリング交換前、下が交換後です。3種類のうち一番固いのをリヤ、柔らかいのをフロントに使用したらイイ感じになりました。わずかな違いではありますが、やっぱりこっちの方がカッコいいですね♪


f:id:itmk4913:20200607221551j:image

せっかくスプリングが3種類入っていたので中くらいの固さのやつをウイリーバーのショックに使ってみました。元のスプリングより柔らかくなったのでウイリーする時間が少し長くなりました。


f:id:itmk4913:20200607222106j:image

不具合が解消されて満足ですが、マシンの見た目はほとんど変わりません(^^;

さて次は何しましょう?

良かったらポチッとしてやってください(↓)
にほんブログ村: