どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。
先日はTA-02×WW2を弄ったので今日はもう一台のお気に入りGF-01×WW2です。
弄っていくのはこのへん(↑)、サスペンションのスプリングとウイリーバー用のオイルダンパーを交換しようと思います。
まずはウイリーバー用のオイルダンパー。CVAスーパーミニを購入しました。ダンパーを短くすることで角度が上がってウイリー走行の時間が長くなるはず。コミカル度アップが目的ですね。
ちゃちゃっと組み立てて、ただいまエア抜き中です。
ダンパーのエア抜きをしている間にスプリングを交換します。いま装着しているのは右の白いやつ。これを左の黒いのと交換します。先週までTA-02×WW2コカ・コーラ号に使ってた少し固めのやつです。
スプリング交換できました。うん、黒い方が引き締まった感じがしますね♪
スプリング交換している間にエア抜きができたのでダンパーを完成させました。右が今回製作したものです。いままで使っていた左のと比べると5mmほど短くなりました。
ウイリーバー用のオイルダンパーを交換しました。あれ?この写真だとあまり変化がわかりませんね(^^;
と言うわけでビフォーアフター。上がダンパー交換前、下が交換後です。ウイリーローラーの位置が上がりました。あと、サスペンションの黒スプリング効果で車高もほんの少しだけ上がりました。
で、肝心の走りの方はと言いますと・・・ウイリー走行の時間が長くはなりましたが思ったほどではありませんでした。あはは(^^;