おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

CR-01ロックソッカー②組み立て開始!

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。

f:id:itmk4913:20201017115449j:image

とうとう買っちゃいました。タミヤCR-01ロックソッカー。いよいよ組み立て開始です!ワクワクしますね、新品の取説o(^o^)o


f:id:itmk4913:20200909124548j:image

では、さっそく工程(1)リンクマウントの組み立てから…っていきなりつまづきそうです。なぜなら・・・

f:id:itmk4913:20200904195723j:image

袋詰Aだけでこんなにネジがいっぱい。種類も数も多すぎです。こりゃ大変だ💦


f:id:itmk4913:20200904205749j:image

ネジ探しに苦労しましたが、リンクマウントの組み立てできました。


f:id:itmk4913:20200909124833j:image

続きまして(2)リンクマウントの取り付けです。ここで早くもラダーフレームの登場です。ワクワクしますねo(^o^)o

 
f:id:itmk4913:20200904210644j:image

くぅ~っ、3×18mmと3×20mm丸ビスの差がビミョー。こりゃホント大変だ。


f:id:itmk4913:20200904213704j:image

リンクマウントの取り付けできました。先人たちの組み立てレポートで知ってはいましたが、ネジロック剤を塗りながらの作業は時間がかかります。


f:id:itmk4913:20200909125041j:image

続いては工程(3)と(4)。メカデッキとラダーフレームの組み立てです。


f:id:itmk4913:20200904221044j:image

メカデッキとラダーフレームの取り付けできました。なんかこれだけでカッコイイ♪そうそう、スタビライザーをつけ忘れて一回やり直しました(^^;スタビライザーの前後を間違えてもう一回やり直しました(^^;(^^;


f:id:itmk4913:20200909125215j:image

次は(5)デフギヤの組み立てです。おーちゃんの大好きな差動装置の登場です♪


f:id:itmk4913:20200904222229j:image

CR-01はネジひとつでデフをロックしたり解除したりできるようですが、やっぱりおーちゃんはオープンデフ派です。とはいえクローラーですからアンチウエアグリスを使用して重デフにします。


f:id:itmk4913:20200904235950j:image

デフギヤ2個できました。デフを組むとギヤボックスまで一気に作りたくなりますが、また明日の楽しみにしたいと思います。お休みなさいzzz